塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

アブの胃の中 _φ(・_・

内臓脂肪がたっぷり
(・∀・)


魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方がいいです。





 23日に釣り上げたアブラコを味噌漬けでまたいただきたい。一匹持って帰ってさばくついでに胃の中を見てみることにした
_φ(・_・

 この青い楕円が腸にあたるが内臓脂肪がべったりとついていた。手を水洗いしたぐらいでは脂が取れなかったぞ。それとこの個体はメスだったのが赤丸に卵巣があることから分かる。まだまだ未成熟だけど、これから栄養が卵巣にいき成熟して産卵を迎えるんやね
(・∀・)

 胃の中を開くと赤丸は餌で使ったイワガニ、青丸は小さな巻貝、黄丸はほぼ消化されたカニ、緑丸はなにか分からなかった。何かの筋肉だと思うが、魚にしては骨がなかったのでイカとかホタテといった軟体動物の筋肉ではないかと思う
_φ(・_・

 今回のアブラコの胃の中にはカニがほとんど入ってなかった。何匹も胃の中を調べるわけではないから、他の個体がどうなのかは分からないけどね。 
(=゚ω゚)ノ