塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

アブの胃の中 _φ(・_・

今年初めてアブラコを開いた
(*・ω・)ノ


魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方がいいです。

 鈎を飲み込んで出血してしまった個体を持って帰って食べることにした。いただきます
(。-人-。)

 さて内臓はこんな感じで内臓脂肪がつき始めてるぐらい。胃はパンパンやね。食べ過ぎて胸焼けとかしないのだろうか?
(=゚ω゚)ノ

 胃の内容物が下の画像だが、赤丸で囲んだものがカニ。上の2つはヨツハモガニの仲間。イワガニと並んで室蘭沖堤にいるアブラコの主食やね。上から3つ目の小さな赤丸はたぶんイワガニのハサミだと思う。一番下の赤丸は餌に使ったイワガニ。そして青丸はたぶんホタテの貝柱ではないかと思う。死んで口の開いたホタテを食べたのだろうか?その他は消化が進んで判別しにくかった
(´・ω・`)

 胃の中にいたカニのサイズも特別に大きなものはなかったので、やはり先日カニ取りで捕まえたイワガニは餌にするには大きすぎたね
(・∀・)