塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

アブラコの胃の中と料理 ( ・∇・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

魚の内臓の写真があるので苦手な人はこの先見ない方が良いです。

日曜日に釣ったアブラコはその日のうちにさばいた
(=゚ω゚)ノ



胃はパンパンだった。

f:id:shobon53:20211117143122j:plain

そして胃を開いて中を見ると

f:id:shobon53:20211117143212j:plain

ほとんどカジカの卵

そこに緑の部分が小魚

赤で囲ったのがカニでしかも脚とかハサミがそこそこ大きい
(・∀・)

これは餌で使ったイワガニではないね。

青で囲ったのがエビであった。

これからカジカの卵が減ってきて水温が下がるまでは他の餌を多く食べてくれると思う。

やはり年内にあと一回では欲求不満がたまってしまうわな
(=゚ω゚)ノ




3枚におろして身の部分は塩焼きにした。

f:id:shobon53:20211117143712j:plain
f:id:shobon53:20211117143709j:plain

けんたなさんが言う通りそんなに脂がのっていなかったが、これはこれであっさりふっくらして美味しかったぞ
(・∀・)

頭は半分に割って背骨や胸びれの部分を使ってあら汁にしてみた。

f:id:shobon53:20211117143917j:plain

臭み抜きに塩を振って30分ほど置くのは定番やね。

この後、失敗したのだが水で塩を流さずに煮てしまったからすごくしょっぱかった
(´・ω・`)

f:id:shobon53:20211117144116j:plain

灰汁もカジカほど出ずに上品な旨味
( ・∇・)

味噌を加えて味を整えて完了。

完成した写真は撮らずに食べてしまった
(=゚ω゚)ノ

塩ジャケの人は頬についている筋肉とヒレを動かす筋肉が一番美味しいと思っている。

あら汁にするとそこも食べられるから嬉しい
(・∀・)


あると便利