塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 強風の中でも粘り勝ち (`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

またまた沖堤に行ってきた
(・∀・)

事前の情報として強風かつ高水温かつ大潮。



しかも満月の大潮なので

シビアな戦いになりそうな予感しかない
(=゚ω゚)ノ

ならば別の日に行けばどうかとも思うが

9月は行ける時に行っておかないと

台風のために行けなくなる可能性が高いからね
(´・ω・`)





仮眠を取り夜中2時30分に家を出発。

道中腹ごしらえに山岡家室蘭店に寄ったが

風がすごい
(´・ω・`)

これ着いたら渡船中止となってないだろうか?

室蘭の工場群の煙突から出る煙は┏のように

真横に吹いてるし、、、

不安な気持ちでつりぶねやに到着すると

他の釣り人さんが準備してて一安心。

風向きから南の方が釣りやすそうだが、、、

敢えて正面から風を受ける北を選んでみた。

船の上から見る朝日が綺麗でつ
(=゚ω゚)ノ

行きの船は追い風なので相対速度がほぼ0

だから風を感じずに

あれ?もしかして風弱いのかな?

風が弱くて波打ってるなんて最高の条件
(°▽°)

と一瞬期待したけど下船したら

全然そんなことがなくホントに強風。

こんな強風の中で釣りするの初めてじゃないのかなというレベル
\(^o^)/

降りたら大黒島に向かって二拍一礼をして

安全と大漁をお祈り
(。-人-。)

北に渡るのはだいたい15人ぐらいかな。

ほとんどの人は燈台側の方に向かったが

塩ジャケの人は陸地へ向かって攻めていく。

タックルはちょっとだけマイナーチェンジ

強風のためガン玉を6B

ラインもフロロにしたおかげで

強風の中でもなんとか対応できた。

若干ハリスを細くし

管付きチヌ鈎の結び方を

外掛け結びにした。

管(アイ)の部分でハリスが切れることもなく

安心して釣りができたぞ
(=゚ω゚)ノ





冷凍イワガニをつけて一落目

4.5mぐらいの棚でカン!というアタリ。

強風でもフロロだとアタリも取りやすいわ
( ・∇・)


5:51 一匹目

幸先がいいと思ったのも束の間

二匹目がなかなかでない
(´・ω・`)

前回と同じような展開になるのか?と心細くなってくるわな。

shobon53.hatenablog.com

内側で反応がなく外側で粘って二匹目

これもだいたい4.5mぐらいのタナでヒット


6:26 二匹目

見るからに抱卵してる個体。

資源保護というのもあるが

抱卵してると身が痩せてるのでリリース
(ノ=゚ω゚)ノ 🐟

ここから外側でガヤがうるさくなり再度内側へ。

とはいえ内側もガヤが少し浮き出しているので

探るタナを深めに取ると6mぐらいのタナで


7:11 三匹目


7:33 四匹目


7:40 五匹目

ちょっとだけリズムに乗ったが

ここから内側もさらにガヤがうるさくなる
o(`ω´ )o

また外側を攻めようと壁に乗ると、、、

風が無茶苦茶強くなってて

ちょっとでもバランス崩したら

落ちるかもしれん
((((;゚Д゚)))))))

怖くて無理ポ
\(^o^)/

ならいっそのこと崎守側の先端まで移動後に

内側を攻めて戻ることにすした。

ここからかなりの数釣ることになったのだが

アタリのあるタナがバラバラ
\(^o^)/

するとボトムまで探らなあかんから

効率が悪くて仕方なかった。

しかも風でタモ入れにすっごく力が必要やったぞ。


8:30 六匹目


8:58 七匹目


9:19 八匹目


9:33 九匹目

次の十匹目は凄く印象に残っている。

ハリスの長さ(約一ヒロ)で食ってきたから

予想外で驚いたわ
∑(゚Д゚)


10:04 十匹目

やっとツ抜け

この子は頭骨の形もちょっと変形してたな。


10:16 十一匹目


10:29 十二匹目

この十二匹目を取り込む時に

水面でバシャバシャするから

水飛沫が上がり太陽との角度のために

なんと

虹🌈

ができた
(・∀・)

動画だったらもしかしたら見せることができたかもね。


10:36 十三匹目


10:47 十四匹目

そろそろ集合場所へ移動せなあかんから

残り時間もあとわずかやな


10:58 十五匹目


11:29 十六匹目


11:37 十七匹目

最後の三匹は全てベタ底で食ってきた。

悪条件のもとでこれだけ釣れて満足できた。

そして最後の十七匹目は

今シーズン100匹目
(`・ω・´)

まさか今回で達成できるとは思わなかった。

達成はもう少し先と思っていただけに嬉しい
(・∀・)





そしてこちらの方も達成
(=゚ω゚)ノ

有効期限内に使わないとあかんね。





三回連続で風の強い中の釣りやったから

次は風が弱い時にしたい
(=゚ω゚)ノ