塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 今年度100本達成 (°▽°)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今回は長いです



日曜日は強風やんか
(´・ω・`)

木曜日の天気、潮汐はこんな感じ



しかも潮汐は大潮三日目なので期待大
(・∀・)

しかし寒かった

家を2時に出た時は7℃しかありませでしたよ。
( ゚д゚)

途中、山岡家に寄って辛味噌ラーメンを食べた

冷えた身体には嬉しい
( ・∇・)



つりぶねやに到着するとそこそこ車がとまっていた。

5時だとまだまた暗いな

つりぶねやのお姉さんに確認するとどうやら今日は全員で10人いるらしい。

駐車場で準備をしていると隣の車の人のタックルを見てビックリ
∑(゚Д゚)

リスぐるま

が竿にセットされてあった

finch.ocnk.net

これ欲しいと思った時にはすでに生産終了で買うことができず
(´・ω・`)

持ち主さんにお願いして写真を撮らせてもらった
(・∀・)

ブログに載せることは話していないのでこちらに使いません。

今日は風も弱いので前回結果を残せなかった南へ渡ることにした。

南は渡れないこと多いからね
(=゚ω゚)ノ

工場の煙がこんなに真っ直ぐ上に上がるのは珍しい




今日は落とし込み釣りで今年度100本目がかかっているので気合いが入る。

前回の土砂降りにあった釣行で93本までいったので残り7本
(`・ω・´)

今回で決めたいと思い大黒島に一礼二拍をし安全と大漁祈願
(。-人-。)

朝日がキレイ
( ・∇・)



定番のタックル

そして餌も定番の冷凍イワガニ
(=゚ω゚)ノ



仕掛けをセットして落とすと一発目でアタリ

しかも深さが2mもない場所なのでガヤかな?

と思い仕掛けを上げようとすると急に竿を絞り込むような引き
∑(゚Д゚)

まさにアブラコと思ったが

あっという間に手前に突進されてなす術もなくハリスを切られた
(´;ω;`)

茫然自失

仕掛けを作り直して少しずつ移動しながら落として行くと

ガコン

と重いアタリ!

竿を絞り込むこの引きはアブラコ
(・∀・)

左の方に泳いで行くので塩ジャケの人もついていく。

なんとかタモ入れをすると

1匹目はなんと55cm

しかもかなりのおデブちゃん


↑6:07

さっきのバラしもこれでカバーできた
(・∀・)

100まで残り6匹

次もすぐにアタリがあり大きいと思ったが

またもや、手前に突進されてハリス切れ。

同じミスを二度もするとは
OTZ

そしてここからアタリが一気に遠のいてやっと2匹目


↑7:05

100まで残り5匹

内側でまったく反応がないので外側に落とすと

ガヤガヤ

ガン玉を5B+2Bにしてボトム付近を流すとラインが止まり合わせると3匹目のアブラコ


↑7:56

100まで残り4匹

外側は潮位が低く4mのタモだと網入れしにくいのでここからは内側だけにしたわ。



こんだけアタリがないと今回で100匹は無理じゃないの?

と悲観的になってしまうわな。

そして釣れないと眠くなって仕方ない
(´・ω・`)


それでもガン玉を2Bに変えて内側をねちこく攻める


↑9:11 4匹目

100匹まで残り3匹

5匹目は小さかった


↑9:51

100匹まで残り2匹

ところでこの5匹目は餌を巻き上げている時に食ってきた。

活性が上がった?

と思うとすぐにアタリがあったが鈎がかりが悪かったのかすぐにバレた。

時合は短いから急いで餌を付け直すとすぐに6匹目


↑10:00

100匹まで残り1匹

小さいのが連続で来たが記念の100匹目は大きいのがいいなと思い落とすとガヤがかかる。

百式を巻いてガヤを引き上げるとそれの後ろにアブラコがいた
(`・ω・´)

すぐにカニ🦀をつけて落とす。

ラインに糸ふけが出て合わせると竿が絞り込まれる!

大きいぞ

また左に一気に泳いでいくので一緒に走っていく
(°▽°)

なんとか水面に出すとデカいというより太い



↑10:10 7匹目

これで今年度100本達成
(*^ω^*)

しかもサイズを計ったらメモリアルフィッシュはゴーマルジャストでかなりのファイターだった
(°▽°)



釣りは続き8匹目


↑ 10:55

あれ?時合終わった?

ここからガヤの反応が強くなりすぎ

ガン玉を5Bにしてガヤの下の層を狙うと狙い通り

9匹目


↑ 11:31

残り20分にツ抜けを目指して続けるがガヤしか釣れなかった
(´・ω・`)



そしてとうとう迎えの船が来てしまった。

バラしがなければツ抜けできたのにと思うと後悔が残るがそれでも前回の南堤防での借りを返すことができたと思う
(`・ω・´)

そしてほとんどが3mから5mのタナで食ってきた。

渋い時に約1時間に1匹ペースで釣れたのはガン玉の重さを試しながら変えていったのが良かったのかな?



帰りは何を食べて帰ろうかと考えたが伊達のそば順でたこ天が食べたくなり中山峠経由で帰宅。


たこ店そばセットを食べた

美味
( ・∇・)

r.gnavi.co.jp

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m