塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【夜釣り&穴釣り】苫小牧西港菱中造船所跡 ソイ数釣り(=゚ω゚)ノ

昨日に続いて連続で苫小牧西港へ。
夜中の2時から朝の6時まで。
f:id:shobon53:20180828124825j:plain
石狩と苫小牧のどちらにしようか本当に悩んだ。
石狩は近いが堤防まで歩かないといけないし、苫小牧は車を横付けできるがちょっと遠い。
それでも平日の朝ならマルトマがあると思い苫小牧西港へ決定
清田から苫小牧東に降りるまで霧雨がずっと降っていたので
石狩にすべきだったかと思いつつも西港に着くと風はあるが雨は止んでいた (・∀・)



餌は昨日の昼に購入した甘エビと豚レバー。
豚レバーは初使用だが結果はどうか・・・・・・
豚レバーはちょい投げのぶっ込み釣りに使ったが、思ったよりも餌持ちは悪くない。
塩サバと虫餌の間ぐらいかな。
あたりもポツポツとある。
が、やはり手袋が血で汚れる Σ(゚д゚lll)
まだ、一回しか使ってないが
苫小牧で使うならわざわざレバーを使わなくても甘エビでいいと思う。
どちらかといえば石狩の方がよさそうな気がする
(`・ω・´)











ただの勘だけど (´・ω・`)



スピニングタックルにブラーをつけて壁際をちまちまと探ると
15cmぐらいのシマゾイ
f:id:shobon53:20180828172235j:plain
これは当然リリースするが撮影のためにスカリの中に入れて生かしておく。


やはり甘エビは優秀で、仕掛けを投げれば必ずあたりがある。
塩さばには劣るがオキアミよりは餌持ちがいい。
1パック300円ぐらいで1時間半~2時間ぐらいの釣りができる。
今まで試した中では苫小牧では一番優秀な餌だと思う
(・∀・)
f:id:shobon53:20180828172406j:plain



あたりがあるということは小さいのもたくさんつれるが、
中にはいいのも釣れるわけで25cmのクロソイ
(=゚ω゚)ノ
一応キープサイズ
f:id:shobon53:20180828172501j:plain
3:45前後の満潮時になると急にあたりが遠のいた。
日が出たら穴釣りにする予定だったので、休憩がてら移動。
ただ、試したいことがあっていつもと違う場所を狙ってみた。
ちびガヤの猛攻をくらいつつも、何とか27cmのクロソイ
(=゚ω゚)ノ
f:id:shobon53:20180828172553j:plain
このソイで最後の餌を使い切ったので納竿。
最後に大物が釣れると

嬉しい (・∀・)

餌があればまだ狙えるのに (ノД`)

が同居する。
小さいソイも入れると結構な数のソイが釣れたが、大きい2つをお土産にして
前回、前々回と塩焼きにしたから今日は煮付けにしようと思う。



最後にマルトマ食堂に寄ってマルトマ丼を食べて札幌へ。
f:id:shobon53:20180828172816j:plain
餌で甘エビ使っていると丼の甘エビのにおいが鼻について美味しく食べられなかった (´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村