塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 アブラコ尺越えヽ(・∀・)

マルトマ丼を食べて気力を充実させてから

食堂の裏の漁港区へ (`・ω・´)

先にマルトマ丼を食べたのは

餌の甘エビのにおいを嗅いだ後だと

海鮮丼はきついと前回体験したから (=゚ω゚)ノ

f:id:shobon53:20181019074910j:plain



最近は堤防の先端に行くことが多かったが、

初めて来た時のポイントを狙ってみようと思い

赤い印をつけた辺りで竿を出す。

f:id:shobon53:20181019075135j:plain

大きなクロソイを連続して釣り上げて

苫小牧すごい (°▽°)

となったポイントである。

石狩湾新港から苫小牧西港へホームを変えた時でもあった。

shobon53.hatenablog.com

潮は長潮

潮位高い

潮の流れが速すぎず遅すぎず

穴釣りにはちょうどいい感じ (`・ω・´)

f:id:shobon53:20181019080218j:plain

竿を出していたのは10時30分から13時ぐらいまで。

13時になり潮がピッタリと止まった。

その間の釣果はというと

f:id:shobon53:20181019080708j:plain

f:id:shobon53:20181019080735j:plain

f:id:shobon53:20181019080800j:plain

(上と下のアブラコは似てるけど違う個体)

この他にもガヤ、尺越えのギンポを釣ったので5目達成。



40cm越えはなかったがまずまずの大きさで良かった。

これぐらいのサイズになるとかなり引いてくれるので楽しめますな (°▽°)

アブラコのオスは婚姻色出して

メスは抱卵してたのでリリース (ノ・∀・)ノ=🐟

クロソイも最低でもあと5cm大きければ良かったのだがリリース (ノ・∀・)ノ=🐟

ドンコも小さいのでリリース (ノ・∀・)ノ=🐟

すべてリリースである (´;ω;`)



もうこれ以上やっても釣れそうにないので納竿。

だが、札幌へは帰らなかった (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村