塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

美味 アブラコ(°▽°)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

先日、室蘭で釣り上げたアブラコを今日塩焼きでいただいた。
(=゚ω゚)ノ

f:id:shobon53:20210803184501p:plain

鱗と内臓を外して塩をしてお腹の中にキッチンペーパーを詰める。

さらに身体をキッチンシートでくるんで一日冷蔵庫で寝かしたあとに冷凍庫で凍らせた。

キッチン云々を洗い取り除いて解凍してみるとお腹の色が飴色になっていた。

冷凍で水分が抜けて半干物になったんだろう。

これを解凍してグリルで焼いたらまぁ美味い😋

旨味が濃い
(`・ω・´)

次からは塩焼きはこの方法をとろうとおもう。

ちなみに魚で一番美味いのは頰肉(エラを動かす筋肉)じゃないのかな?

だから頭を捨てることができないんよ。
(・∀・)