塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

遠征したけどサッパリでした (´;ω;`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


(釣りが終わった後に近くの展望台から撮影)

木曜日、仕事が終わってから車に釣り道具を積み込んで出発。

行く先は様似漁港である
(`・ω・´)

夏のロックフィッシュは日高がいいと聞く

そして様似漁港はその中でも有望らしい。

夏バテの身体に鞭を打ってでも

行ってみる価値があると思いこの地を選んだ。
(=゚ω゚)ノ



日高厚賀までは高速を走りそこから一般道で様似まで約3時間

室蘭へ一般道を走って行くのと同じぐらい

0時に出発して到着が3時すぎ。

まずは仮眠で5時起床

日が昇るのがかなり遅くなってきたと実感する。
(`・ω・´)



港内を落とし込みしてみるかな?

と思い際を見るとまだ昆布がはえている
(・∀・)

期待できると思って仕掛けを落とす

が、まったく反応がない。

歩き回ってもまったく反応がない。
(´・ω・`)

うーん

長潮の干潮時とはいえもう少し反応があってもいいと思うが

行き慣れた場所なら第二候補とか思いつくが初めての場所なのでサッパリわからない。
(´・ω・`)

ただ、少しでも潮の流れの良いところがいいかなと思い

南にある大きな防波堤の先端へ向かう。



この防波堤の先端は水深があるとのことなので期待大。
(・∀・)

堤防際のコンブも元気いっぱいなのがさらに期待値を上げる。

落とし込むと

ここでも反応なし

なんでこんなに反応がないの?
(´;ω;`)

ダイソージグで際を攻めてみるかなと思って

別のタックルを使うと

ブルブルと震えてオンフックするも引く力が弱い

ペンシルサバである
(=゚ω゚)ノ

こんなのばかり釣れるので

テキサスリグにバグアンツをつけて探っても

まったく反応なし
(´・ω・`)

落とし込みに戻しグラスミノー2inをつけて落とすとやはりサバ

ペンシルからちょっと大きいマッキーぐらいまで


さば釣りに来たんじゃないんだけどね。

坊主よりはましかなという感じである。
(´・ω・`)

釣れればもっとしかだったけど、9時近くになると暑くなり納竿。

サバしか写真撮ってないので漁港の写真が多くなってしまった



車に戻るとすぐそばでコンブを干していた。

知ってはいたけど見るのは初めてである。
(・∀・)



日高の人達って車間距離短くない?

と思いつついつもよりも安全運転をこころがけて札幌へ。

途中、美沢PAでトイレ休憩。

車を見ると虫だらけである。
((((;゚Д゚)))))))

家の近くで洗車してから戻ってきた。



釣れない遠征はキツかったぞ
(=゚ω゚)ノ