塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

穴釣りで死ぬかと思ったこと((((;゚Д゚)))))))

穴釣りの入門サイトには

「気をつけること」

として

「テトラで滑らないような靴」を履きましょう

とだいたいのサイトで書いてある _φ(・_・



そしてwao6565さんの今日のエントリー

voxy.hatenablog.com

や、私の約一年前のエントリー

shobon53.hatenablog.com

にも書いてあるように、

釣り専門の靴でなくても高性能な商品が

安価で購入できるようになった (°▽°)

ただ、雪道で高性能なスタットレスタイヤを履いても

滑る時は滑るので過信は禁物である。

それでも、やはり普通のスニーカーなどに比べると滑らない。

流石である (`・ω・´)



こんなことを書いているが、

私も一度テトラの上で死ぬかと思った事がある。

テトラで滑ったのではなく

テトラを踏み外したのだ ((((;゚Д゚)))))))

穴釣りは移動が多く疲れやすい。

疲れて足が動きにくくなり、

左足の着地が外側に10cmずれて

「あっ!」と思ったが

テトラを踏み外して転倒した。

その時は心臓がバクバクしてたのを覚えてる。

苫小牧西港の漁港区の小さなテトラだったから良かったものの

石狩湾新港東防波堤や白老の外洋のテトラだったら

一貫の終わりであった。

テトラが大きいので、

こけるでは済まなく隙間に落ちることになったであろう。

釣りをするには臆病ぐらいがちょうどいい。

f:id:shobon53:20181011044255j:plain


一回読んでみたい『死ぬかと思った』シリーズ

もう5巻ぐらい出ていた。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村