塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

レジャークール7 ( ^∀^)

昨年の秋から使っているレジャークール7。

安価、小型、軽い、持ち運びしやすい。
テトラの上に簡単に乗せられる。
使ってみると意外と堅牢。
防波堤の穴釣りには最適かなと思い、昨年の秋にフィッシング新港にて購入した。
その時はカタログスペック、口コミなどを確かめずに購入したのだが……………

秋でも暑い日だと保冷剤があっという間に柔らかくなってしまうので、どうしてだろうとネットで調べたら上蓋は中空だったというオチ。
本体は断熱材に発泡スチロールを使ってあるみたいだが、上蓋の断熱材は空気!いや確かに空気は断熱材になるが、夏場の堤防の上では明らかに能力不足だわな(・ω・`)

グーグル先生にレジャークール7と入力すると「レジャークール7 改造」が予測変換で出てくる。サイトをのぞくと発泡スチロールや中には発泡ウレタンを詰める猛者もいた。でもそこまでする暇もないし、アルミテープを上蓋の裏側に貼ってみた(`・ω・´)

f:id:shobon53:20180724005532j:plain

熱の伝わり方は伝導・対流・輻射の3種類あり、その中の輻射を防ごうというのである。
クーラーは半透明で蓋を閉じていても、日光が蓋を通過してしまう。すると赤外線(熱線)がクーラーの中に入ってきて温度が上がるので、アルミテープを貼って日光が入らないようにした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村