塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】苫小牧西港漁港区 良型クロソイ(`・ω・´)

仕事から帰宅して仮眠をとり

3時30に起きて苫小牧へ向かい到着は5時過ぎ

ちょうど日が昇ったところから穴釣り開始(`・ω・´)

f:id:shobon53:20180929111721j:plain
f:id:shobon53:20180929090623j:plain


しかし、今日の苫小牧西港は潮位は問題ないが

潮汐データで高い時に合わせて行っているので当然)

思いもよらないほど潮の流れが激しい Σ(゚д゚lll)

仕掛けが流されて底をとりにくい。

餌の甘エビはオキアミよりは餌持ちが良いが、

それでも海草やストラクチャーに当たって鈎から外れてしまう。

比較的波の穏やかな場所を攻めるも

ガヤの猛攻にあい餌が着実に減っていく (´・ω・`)

途中、20cmぐらいのクジメが一匹釣れただけ。



同じことを続けていてもダメだと思い

ソイは遊泳力がそんなにないだろうから

こんな潮の流れが早い時は

影響を受けにくいテトラと堤防の隙間を攻めることにした。

ガヤもそんなにいる訳ではなく、あちこち探っていくと

大きなアタリと強い引き

これは大きいと思って抜き上げると

30cmのクロソイ である (`・ω・´)

f:id:shobon53:20180929104755j:plain

写真だと尾びれが29.5だが、口がー0.5の位置にあるから30cmであっている!

苫小牧で釣れたにしては体高もあり嬉しい (*゚∀゚*)

それから、ちびソイが何匹かと、

大きなドンコが釣れて満足したところで餌がなくなり終了

f:id:shobon53:20180929105137j:plain


B8F7E7E9 36A5 469E 840D 0E7BC5C3FA08

最後にこの水汲みバケツを見て

「すごいですね」

と言ってくれた女性に

「ありがとうございます」と言いたい (*´∀`*)

投げ釣りや穴釣りではいないけど

ロックフィッシュ狙いの女性は多いね。

彼女もロックフィッシュ狙いのタックル持ってらした。


沼ノ端西から札幌に戻る。

気分が良いと帰りの写真も撮りたくなる。

f:id:shobon53:20180929111218j:plain

これから仕事だ (=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村