塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

釣りに行くためにはm(_ _)m

実は金曜日の夜から土曜日の朝まで釣りを計画していた
(`・ω・´)
場所は石狩か苫小牧かで悩んだが
豊平川の濁流を見て苫小牧に決めた経緯もある。


【札幌】台風21号で濁流と化す豊平川 (Typhoon No. 21 river of sapporo) 2018

こうなると石狩湾新港は濁って釣りにならない ∑(゚Д゚)

その点、苫小牧西港は流れ込む河川もない。
太平洋へ突き出た堤防で守られて、うねりで釣りが出来ないということもない。
車も横付けできて理想的な釣り場である (*゚∀゚*)

だが、先日の北海道胆振東部地震が起きた。
一気に計画が崩れてしまった。
天災はどうしようもない (´・ω・`)
また、別日に行けば良いだけの事だ。
と思ったが次はいつ行けるのだろう?

交通手段がない。
車は故障してないし高速も初日だけ不通みたいだったが、
ガソリンの品薄状態はいつまで続くのだろう?

釣り餌はあるのか?
釣り道具には余裕があるが釣り餌は売ってるのか?
イソメを活かしている冷蔵庫や水槽は停電で機能停止したんじゃないの?
最近、私は甘エビを餌に使うがそもそもどこのスーパーでも入荷していない。

港湾施設は大丈夫?
震源苫小牧西港の側だったので港湾施設が壊れたりしてないかと思ったが
ライブカメラで見るといつもの大型船が埠頭に横付けしてた。
また、釣り人の姿も確認できた。
復旧の邪魔になったら悪いと思ったが心配なさそうだ。
f:id:shobon53:20180910082704j:plain

余震
昨日、札幌でも震度3の余震があった。苫小牧は4。
いつ5以上の余震がきてもおかしくない。
これが一番怖いわ。

趣味としての釣りができるには、思い付くだけでもこれだけの環境が整ってないといけない。
普段、いかに恵まれた生活をしてるか改めて思わされた。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村