塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】石狩湾新港東防砂堤 のんびり(・∀・)

昨日までの東京出張から帰り今日は休みで予定通り釣り。
石狩湾新港東防波堤へ。
いつもは砂浜を抜けて堤防近くまで車でいくのだが、去年の事もあり
shobon53.hatenablog.com
東埠頭で止めてそこから徒歩。
f:id:shobon53:20180530193707j:plain

キャリーを忘れてしまったのが今日のミス。前回は手袋を忘れてしまっているので、ここのところ何か忘れてるなぁ。

行商人のように荷物を一杯持って歩いたが、ほとんど堤防の上でそんなに疲れない。西防波堤ならもっと辛かっただろうな。
これキャリーがあったらかなり行きやすいポイントと改めて認識した。

東防波堤に行く時は海岸に平行な防波堤で釣るのだが、今日はこの斜線部分で釣りをした。

餌はオキアミ、イソメ、サバの切り身を用意。
オキアミメインの予定だったが、万が一を考えてイソメも買っておいた。

これが正解でイソメは反応がかなりあるが、オキアミとサバの切り身はあまり反応ない。というか、オキアミは当たりさえなかった。
苫小牧と全然違い面白い。

チカの群れがテトラの前を泳いでいた。群れからはぐれてテトラの中に入っていく個体もいた。やっと切り身を使える時期になったと思い嬉しい。

釣果はアブラコ、ガヤ、ギスカジカ、ギンポ
あと、何か釣れれば五目釣り達成だったのに残念。
一番大きかったのはこいつ。メジャーで測ったら30cmあった。

f:id:shobon53:20180530205440j:plain

大阪だったら大物だが、こっちだとやはり40cmないと大物と言いにくい (´・ω・`)

途中、晴れて無風となりポカポカどころか暑かったぐらい。
気持ち良かった。

f:id:shobon53:20180530205742j:plain
f:id:shobon53:20180530205817j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村