塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】石狩湾新港西防砂堤 そろそろシーズンイン(*^ω^*)

仕事から帰宅は夜10時半。そこから急いで布団に入って仮眠を取る。
寝つきが悪く余り眠れなかったが午前2時に起床し、服を着替えて車に乗って出発。

まずは手稲のフィッシュランドへ。ここでイソメを購入。
f:id:shobon53:20180516101919j:plain

石狩湾新港西防波堤へ向かう。
車から降りた時は暗かったが、防波堤へ歩いているうちに徐々に明るくなってくる。
f:id:shobon53:20180516102121j:plain
f:id:shobon53:20180516102158j:plain

仕掛けを結ぶ時は十分に明るくてライト不要だった。

ひさびさに穴釣りをするぞ!と自作の仕掛けをセットしてベイトタックルでのアタックである。

一投目から当たりがあるが針に乗らない。ネムリせいご針の15号を使って小さ過ぎる個体は極力釣らないようにしているせいか。
あちこちの穴を探ると小さなアブラコが釣れる。
そこからなかなか2匹目が釣れず、西防波堤で穴釣りをする時に必ず狙いたい穴に誰も入っていないので探ると当たりがある。

しつこく狙うと30cmぐらいのアブラコ。
近くでカレイ投げしてたひとが「オー」と言ってもらえたのが嬉しい。

f:id:shobon53:20180516111915j:plain

場所を移して波打ち際を探ると当たりがあっりフィッシュオン。
ん?重いが暴れない。
と思ったらカジカ先生でした。
f:id:shobon53:20180516151847j:plain
そこそこの大物。 31cm
借りてきた猫みたいに大人しく計測されるのはたすかる。

f:id:shobon53:20180516123822j:plain

アブラコは針を飲まれてしまいキープ中に昇天なされました。
死後硬直で曲がっているが伸ばせば30cmあります(´⊙ω⊙`)

f:id:shobon53:20180516124603j:plain

餌が切れて終了。
イソメは食いつくが切り身には反応なし。
まだ、ベイトフィッシュがわいてないということか。

帰りに樽川埠頭よったが、いい場所は結構竿がはいっていた。
初めて行ったのだが街燈あるのか。
夜釣りは苫小牧まで行かなくてもこっちでいいのではないか?

f:id:shobon53:20180516130057j:plain

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村