塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【夜釣り】苫小牧西港漁港区〜勇払埠頭 優越感( ・∇・)

今日は予定通り苫小牧西港へ夜釣り。

f:id:shobon53:20180526004749j:plain

まずは漁港区で穴釣りをしてみるが、すぐにガヤ1匹。
抱卵してる個体だったのでリリースした。
お腹がポッコリと膨らんで妊婦さんみたいで、とてもじゃないが持って帰るのには良心の呵責を感じる。
この後他にも釣れるだろうと思ってリリースしたのだが・・・
そこから、粘るもガヤの当たりしかなく、潮の流れが苫小牧にしては早すぎる。
穴釣りの仕掛けが潮で引き摺られて釣りにくいったらどうしようもない。
潮位も低いしこれ以上粘っても・・・
結局、漁港区ではガヤ1匹だけで、勇払埠頭へ向かった。

f:id:shobon53:20180526005209j:plain

勇払埠頭はなんでこんなに人がいるの!というぐらいの混み具合。
しかし、よく見るとほとんどの人が釣れていない。
混んではいるが入れ替わりが激しい。
釣り座が空いたかと思うと次の人が入ってくる。

なんとか、粘ってソイを1匹釣った。そこから、今年初のドンコも。
f:id:shobon53:20180526005414j:plain
周りが釣れてない時の魚は優越感を感じるね。

このソイを持って帰ってあら汁にする予定だったが、捌くのがめんどくさくなってリリースした。
命拾いをしたな(`・ω・´)
と心の中で一人つぶやいていた。50歳にもなるのに厨二病かもしれない。

息が白くなり、風もあって納竿。
イソメとオキアミの併用だったがすべてオキアミでの釣果。
次の苫小牧もオキアミでやってみる。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村