塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

身軽 ヽ(*^ω^*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ
にほんブログ村

身軽にしたいのは夏暑いから
(=゚ω゚)ノ

 塩ジャケの人が室蘭沖堤で落とし込み釣りを始めたとき、一番最初に来ていたのはPROXのフローティングベストやった
(=゚ω゚)ノ

 値段考えたらとても良かったのだが、、、問題は夏場に暑い!しかも歩き回る釣りだからとにかくきつかったわ。それからタモ網の柄にタモホルダーをつけてフローティングベストの腰のベルトに引っ掛けてた。するとタモ網の重さでベルトが緩むからこれがすごく嫌だった。何というかしっくり来ないんよね。それにタモ網を引っ掛ける右側だけに負担がかかって腰を痛めたこともあった
(´・ω・`)

 とにかくバランスをよくしたいということでタモホルスターを購入した。これだと負担をかける場所を身体のセンターラインに置くことができるからね
(・∀・)


タモホルスター:標準モデル(モミシボ柄本革)ブラック✕レッド 右差し(右手でタモを扱う)シャフト径(尻栓を含む)40mmまで仕様可能 | Leather Crafts for Anglers

 次に改善したいのは夏場の暑さ対策。フローティングベストはどうしても暑くなる。となると膨張式やわな。ということで買ったのが膨張式ベルトとフィッシングベスト
(=゚ω゚)ノ

 フィッシングベストは背中がメッシュなので通気がよい。フローティングベストと比較すると暑さ対策にはこちらの方が優れている。とはいうもののやはり上に一枚服を着ているには違いない。もっと身軽にできないのかなと考えていたらプロノですごくいいものを見つけてしまった
(°▽°)

 作業員の人が腰につける道具入れ。考えたら塩ジャケの人はナンシーケースにガン玉と鈎を入れてたものとハリスしか持ち運ばないからな。それとガン玉外しとラインカッター、糸くずワインダー、ホイッスル。この道具入れで十分なんよ
(=゚ω゚)ノ

 前回の沖堤ではこのように腰回りに道具を全部揃えて釣りができた。ベルトはホーマックで購入したナイロンベルト。上半身に着用してたのがインナーシャツとworkmanのアウター一枚だけだったので快適に釣りができたぞ
ヽ(*^ω^*)ノ