塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

12月の振り返り _φ(・_・

もう年内釣り行かないからね
(=゚ω゚)ノ

◼️室蘭沖堤防

 12月はなんとか二回室蘭に渡ることができた。一回中止になってんやけどね。やはり冬は風次第というのがついてまわるわな
(´・ω・`)

 面白かったのが6日に渡ったときはガヤがうるさかったのだが、二週間後の20日に渡ったときはガヤがかすりもしなかった。この間にガヤの活性を決める海水温があるのかもしれないな
(・∀・)

 ガヤだけでなく6日はアブさんにも小さい個体が多かったが、20日にはいなかったな。もしかして小さい個体だと低水温に適応できないのかもしれん。そして6日は底で弱いアタリが多かったのに20日は底だけでなくタナでも反応がありしかも明確なアタリばかりだった。この時期だから底でしか反応がないと思っていたんやけど、夏の猛暑の影響で海水温がまだ高めなのかもしれんな
_φ(・_・

⑴海水面温度

 海水温温度は寒気の影響で2022年より2023年の方が低いが、海の中は2023年の方が高いみたいやね
( ・∇・)

⑵表層水温50m

⑶海流

 年明け一月に一回渡ろう。釣り初めと今シーズンの釣り納めの兼用やな。13日と14日のどっちかかな
(=゚ω゚)ノ

◼️ 12月釣果
室蘭沖堤 25

◼️ 2023年釣果
室蘭沖堤 222
室蘭地回 2