塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

7月振り返り (・∀・)

たくさん行けた
(・∀・)

 7月はたくさん釣りに行くことができた。函館は仕事の都合で行くことができなかったが、室蘭の沖堤に三回、室蘭の夜釣りに一回、苫小牧西港カニ取りで一回。どれも楽しかったぞ
(°▽°)

◼️室蘭沖堤

 室蘭沖堤でガヤがうるさいなと思ったのは7月11日にステージから燈台側のヘチを探って行ったときだった。ガヤしかいないのでは?と思えるほどガヤが活発に動いていた。今までの経験から北の燈台側でアブさんを釣るのは難しいと思う
(=゚ω゚)ノ

 でもそれ以外ではほとんどガヤを気にすることなかったな?海水面温度は下に転載したけどガヤが湧いて出てもおかしくないんだけどね。ただ、23日の北防波堤はガヤだけでなくアブラコの反応も渋かった
(´・ω・`)

 もう一つ気になるのが波が堤防に当たってサラシができると海面に落ちるエサを食べにアブラコが浮いてくるものだと思っていたが、ボトムでの反応が多かった。時期的なものなのか他の要因も絡んでいるのか分からないが予想外だった。もっと経験を積めば別の予想も立てられるけど、できれば風が強い中で釣りはしたくないわな
(=゚ω゚)ノ

◼️室蘭地回り

 それから久々の室蘭夜釣りに行くことができた。夕まづめから釣りできるなんて久々すぎてバチ当たりそうと思ったら、やはりバチが当たったのかほとんど釣れなかったわ。一番の理由は下手なんやけどね。滅多に行かないけど行くたびにどんどん下手になっていくのを実感する。それでも夏の夜釣りは気持ちがいい
(・∀・)

◼️苫小牧西港

 苫小牧西港の菱中造船所跡の方でカニ取りは楽しかった。餌を入れるとビックリするぐらいワラワラと集まってきて童心に戻れた。もともとカニ餌確保のためにやったのだけど大きすぎて全部逃したな
(=゚ω゚)ノ

 そしてこの時にYouTube にアップしたショート動画の再生数が5000を超えていた!見えなくて全然ダメダメだと思ったけどこんなこともあるんやね
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

www.youtube.com

◼️ 7月釣果
・室蘭沖堤 57
・室蘭地回 0
・函  館 0
◼️ 2023年釣果
・室蘭沖堤 153
・室蘭地回 2
・函  館 0