塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

8月の振り返り (=゚ω゚)ノ

猛暑のお盆明け
(・∀・)

 8月はお盆明けてからは猛暑で一回行って懲りてしまった
(´・ω・`)

◼️室蘭沖堤

 8月の2回は両方とも南に渡った。1回目が8月4日、2回目が8月20日二週間しか間隔があいてないのに一方がつ抜け、もう一方が坊主といった両極端の釣果となった。海水温が原因なのは間違いないと思うが、実は両日共に海水面温度にそれほど差がない
(=゚ω゚)ノ

 では大きな違いはというと4日の方は海水面温度が少しずつ上がりの途中だったのに対して、20日の方は25℃以上の高水温期間を何日か経てから少し下がった状態であった
(´・ω・`)

 おそらく南防波堤ではこのお盆をまたぐ10日間ぐらいの間に堤防のへちから深い場所にアブラコが行ったのではないかと考えている。おかげで20日の方はガヤだらけであった
(´;ω;`)

 ただし、これは南防波堤の話で北防波堤は同じかどうか分からないので高水温が続くうちに行って確認しておきたいが、、、北でもガヤばっかりだったらと思うと行くのに勇気がいる
(=゚ω゚)ノ

◼️ 8月釣果
・室蘭沖堤 16
・室蘭地回 0
・函  館 0
◼️ 2023年釣果
・室蘭沖堤 169
・室蘭地回 2
・函  館 0