塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

11月の振り返り _φ(・_・

風が強い日が続くわ
\(^o^)/

 11月は沖堤に一回渡れただけ。というか渡れなかったかもしれなかった
(´・ω・`)

◼️室蘭沖堤

 11月に北に一回だけ渡った。来年なら11月後半はガヤもほとんどいなくなるから冷凍イワガニでなくアオイソメで十分なんだけどね。まだまだガヤさんがお元気でいらっしゃった。やはり海水温が例年より高いんやろね。逆にいえば年明けてもしばらくの間はアブさんがまだ堤防のへちにまだいるかもしれないから、年明けても落とし込み釣りできるかもしれん
(=゚ω゚)ノ

 それからアブさんも産卵後の個体が多くやはり夏に比べてパワーが落ちる。それでも何とか今シーズン唯一になるであろう金アブとお会いすることができたのは嬉しい。次は12月に行くことになるけど流石に色褪せて金アブというより錆アブという感じになっているやろね
( ・∇・)

◼️石狩湾新港

 もともとY氏とD氏の3人で厚田の方でカジカを釣ってカジカ鍋にしようということだったんだけどね。風が強くて場所を小樽に変えたら人人人で釣り場に入れず。結局石狩湾新港で釣りをしたら銀ピカを三匹とヌマガレイ一匹だけやった
\(^o^)/


↑銀ピカさんとヌマガレイ


◼️ 11月釣果

室蘭沖堤 10

◼️ 2023年釣果

室蘭沖堤 197

室蘭地回 2

 あと一匹で今年200匹!