塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭冲北防波堤 今年初金(°▽°)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

まだまだ海水温高いのかな
(´・ω・`)

 月曜日に仕事を終えてから深夜2時30分まで仮眠を取り3時頃に自宅を出発。もう寒いだろうと思い、裏起毛付きのインナー上下、イージスオーシャン上下、ネックウォーマー、防寒靴という装備。貼る使い捨てカイロを背中と腰につけておいたぞ。自宅から白老ぐらいまではかなりの雨。大丈夫かなと思って室蘭の方に行けば雨降ってなかったわ。天気予報様々やな
( ̄∇ ̄)

 途中、室蘭の山岡家でラーメンを食べてからつりぶねや到着が5時50分。まだつりぶねやが開いてなかった。準備をしてると大将が来たので受付を済ませて北に渡ることにした。昼から西風が強くなるので南はアウト。北に渡れるようになったのは冬場南に渡れないことが多くなるので、北にも渡すことにしたとのこと。そりゃそうやわな
(・∀・)

 今回のタックルもいつもと同じ。大きな変更点は餌にアオイソメを使うこと
_φ(・_・

 出航が6時15分。途中の白鳥大橋を見るのも久々な感じがする。そしてこの日の潮汐は大潮。はたして吉と出るか凶とでるのか心配
(´・ω・`)

 大黒島に大漁と安全を祈願して二拍一礼。前回が一匹だけやったし、堤防も濡れて怖かったので念入りにお祈りしたわ
(。-人-。)

 アオイソメを一匹掛けして一投目。ボトムまで反応なかったが、コツンと弱いアタリから合わせるとアブさんの引き!しかし鈎にのらんかった。それでも一投目から反応あるのは嬉しい。三投目でこの日のアブさん釣り上げるとこできた
(°▽°)

↑一匹目 6:55

↑二匹目 7:08

 二匹目ではすんなり釣れたんだけどね。この後がなかなかにハード。ケーソンの継ぎ目にはほぼガヤがいる状態で、アオイソメの消耗がひどい。ガヤがいればアブさんがいないわけでケーソンの継ぎ目を避けて落とし込んでいくことにした
(・∀・)


↑ちびアブノーカン 7:43

↑三匹目 8:07

↑四匹目 8:20

↑五匹目 8:25

↑六匹目 8:28

 ラッシュがすごいな。六匹目はかなり色褪せた元金アブ。もう少し早くお会いしたかった
(=゚ω゚)ノ


↑七匹目 8:35

 根掛かりで仕掛けを組み直すときに風がさらに強くなったので6Bと3Bをつけて落とす。どうせボトムでしか反応ないからね。


↑ちびアブでノーカン 8:55

↑八匹目 9:16

↑ちびアブでノーカン 9:48

 アブさんの写真を見たら分かるが風は強いがすごく晴れていたな。ただ、防寒対策してきて良かったぐらいには寒かった
( ・∇・)




↑九匹目 10:12 3枚とも同一個体

 やっと今年初めての金アブ。しかもなかなかに発色がきれい。実はこの前に取り込む直前でバラした金アブがいたからね。もう今年は釣ることできないと思っていただけに嬉しい一匹だった
(・∀・)


↑ちびアブでノーカン 10:17

↑これもちびアブでノーカン 10:21

↑十匹目 10:23

 久々のつ抜け!ここで餌のアオイソメがなくなり釣り終了。ガヤで消耗したのが響いたな。それにやはり眠たいのもあるしね。多分、函館に行った疲れがまだ抜けてへんのやろな。この時点では風が強くても天気がよくて気持ち良かった
(・∀・)

 でステージまで戻って横になってたんやけどね。最初は気持ちよかったんやけど、どんどん風が強くなって波飛沫が堤防の壁を超えて入ってくるから顔にかかって冷たくて横になってられへんようになってしもうた
(=゚ω゚)ノ

 そして、船を待つ間に他の釣り人さんから「塩ジャケの人ですか?」と聞かれて、やはりタックルとランディングネットで分かるらしい。使っている鈎とかカニの刺し方とかカニ餌の入手の仕方とかたくさん質問してくださった。このページを参考にしてください
( ^∀^)
shobon53.hatenablog.com

別の方にもランディングネットを見て見たことあると声をかけていただいた。やはりアングラーズアプリはすごいわな
(`・ω・´)

 この後、甘いものをお土産に白老に寄って帰宅。防波堤で少し横になっただけで帰りは全然眠くらならんかった
(・∀・)