塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

9月の振り返り (=゚ω゚)ノ

猛暑の影響がどれだけ続くのか
(´・ω・`)

 9月はなんとか沖堤に一回行けたな。それからハゼ釣りたかった
(=゚ω゚)ノ

◼️室蘭沖堤

 9月に1回だけ北に渡った。猛暑の影響で海水面温度がなかなか下がらなかったので行ってもどうせ坊主と思い行かなかったが、1回も行かないのはどうなんだろうと思って調査がてら行ってみた。一度堤防から離れたであろうアブラコが岸に寄り始めてはいたがやはり魚が少なかったな。ただこれから日々よくなってくるとは思う。防波堤に付着していた苔がすべて枯れて茶色になってしまっていたのには驚いたし、今年の猛暑がいかに猛威をふるったのかがよく分かった。来年以降はこうならないように祈りたい
(。-人-。)

 ちょっと海水面温度が下がり始めても下がり方が緩やかだし今年の後半シーズンはなかなか状況が好転しそうにない
(´・ω・`)

◼️苫小牧西港キラキラ公園

 室蘭に行ってもアブラコ釣れないだろう。ならば近場の苫小牧で夜釣りと思って行ってきた。涼しくてクロソイもちょっと釣れて楽しかった。手軽なのがいいわな
(・∀・)

◼️石狩湾新港中央西海浜

 何年振りかで石狩湾新港でハゼ狙いで竿を出してきた。結果は坊主だったけどね。いつもの落とし込み釣りでは修行みたいにストイックにしてるが、投げ釣りだとのんびりとできるかなと目論んでいたんだけどね。土砂降りにあってのんびりとはならなかったわ。それでもY氏とD氏とともに唐揚げパーティーをして楽しめたぞ
(=゚ω゚)ノ

◼️ 9月釣果
・室蘭沖堤 5
・室蘭地回 0
・函  館 0
◼️ 2023年釣果
・室蘭沖堤 174
・室蘭地回 2
・函  館 0