塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖南防波堤 再び3人(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

7月初っ端も3人釣行
(=゚ω゚)ノ

 予定通り2日に渡ってきた。南防波堤に渡ったがD氏はこれが初南。そしてY氏はこれが2023年初の南防波堤というか昨年の7月6日以来
∑(゚Д゚)
shobon53.hatenablog.com

 この後、風が強いとかいろいろで渡れなくてずっと南に渡りたいと言ってたからね
(・∀・)

 気になる潮汐と天気は以下の通り。おそらく雨は降らないと思うが予備の合羽を持っていくのも面倒なので降らない方にかけた。そして干潮が8:16なので7:45ぐらいからは反応が鈍くなると予想。8:30ぐらいからまたラッシュが来てくれればいいけどね。問題は当たり外れの大きな満月の大潮かつ南防波堤なので落とし込み釣り2回目のD氏が対応できることを祈りたい
(。-人-。)


 本日のタックルもいつも通りだがガン玉は5Bにした。堤防に降りたら風はそんなになかったからね。餌はガヤ対策に冷凍のイワガニ。

 夜中2時に塩ジャケの人の家にY氏が車でD氏を乗せて迎えに来てくれた。いつもならこの後でオーシャンビューの室蘭山岡家へ行くのだが、釣りの後の予定を考え清田のみよしのでご飯を食べ、ローソンで麦茶などを買ってから高速に乗って室蘭へ。暑くなりそうなので熱中症対策に各自水分を防波堤に持っていくことを忘れないように注意しないとね
(・∀・)

 つりぶねや到着が4時30分だけど無茶苦茶に混んでいた。車を駐車するのにかなり奥までいかなあかんかったわ。朝の4時30分で!!こんなに混んでるのを今まで見たことがないな
∑(゚Д゚)

 受付を済ませるのにも順番待ちしたし、5時には第一便、第二便が出発した。冒頭にも書いたように南を選び、D氏の用意してくれた日焼け止めを塗ってから第三便に乗って南へ。船上から写真を撮ったがこれはかなり暑くなりそう
(=゚ω゚)ノ


↑竿が槍衾みたいである

 南に降りたのは5時30分過ぎ。すでに多くの人で賑わっている。遠くに見える北の方はかなり空いているみたい。堤防に乗る前にうねりで船の横揺れがして怖かったぞ。まずは大黒島に安全と大漁を祈って二拍一礼
(。-人-。)


↑大黒島と百式を合わせてみた

 塩ジャケの人のいろいろな儀礼を完了後に仕掛けをセット落とし込みをしようとしたらいきなりD氏にヒット!しかし夏アブのパワーにやられてセフィアを持ち上げることが出来ず竿先がほぼ海面を向いている。で、ブツンとハリスを切られてしまった。あーーーーD氏はハリス付きのチヌ鈎を使っていたが、鈎がよくてもハリスの方が弱いみたいで耐えられなかったようだった。残念
(´・ω・`)

 ここから3人とも仕切り直し。塩ジャケの人も内側を攻めようとイワガニを落とすが、反応があっても食いが浅い。ガヤのコツコツしたアタリも増えてきたし、なかなかファーストフィッシュを拝めず焦ってくる。ならば外側にと落としたらやっと一匹目。釣り開始から約30分経過していた
(´・ω・`)

↑一匹目 6:14

 この後、D氏が外側を攻めたそうにしていたが、ランディングポールの長さが短いので交換して大黒島の方に向かって攻めていく
(・∀・)

↑二匹目 6:23

 2023年通算100匹目

 正直感想は「え?もう?」というかんじだったわ。かなり早かったな。そしてランディングネットにナイロンのものを使ってみたが、このネットにハリスが絡んでやりにくくてしかたない。申し訳ないがもとに戻させてもらった
(=゚ω゚)ノ

 この後も食いが浅いのが続く。しかも棚が浅いところから深いところまでバラバラなのでかなり効率が悪い。いっそのこと全てボトムだったらすごく楽なんだけどね
(´・ω・`)

↑三匹目 7:06

↑四匹目 7:29

↑五匹目 7:37

↑六匹目 8:09

 五匹目と六匹目の間が30分空いているのは、最初の予想より少し前倒しかな
(=゚ω゚)ノ

↑七匹目 8:23

↑八匹目 8:42

 釣り上げたときはこの八匹目が今回の代表釣果と思ったぞ。立派で綺麗な個体だった
(=゚ω゚)ノ

↑ 九匹目 8:45

↑十匹目 8:57

 これでやっとつ抜け。ペースは悪くない方だけど、アブさんとアブさんの間が長かっり短かったりなので数釣りしてる実感が湧かなかった
(´・ω・`)

 ただし、8:42からちょっとだけラッシュとなってるわな
(・∀・)

↑十一匹目 9:02 立派だけどまだ代表釣果でない

↑ 9:28 さすがに小さくてノーカウント

↑十二匹目 9:48 マッチョアブ

↑十三匹目 10:00

 魚と魚の間隔が長くなったり短くなったりとなかなかに疲れる。しかも釣れるタナもバラバラで集中力がもたない
(´・ω・`)

 そんなきつい中で10:18にやってきた!今まで釣ってきたアブさんのなかで長さはともかく重さは最大ではなかろうかというモンスターはまさにジオングクラス
(゚∀゚)


↑十四匹目 10:18

 読者の人にこの太さ分かりますかね?遠近法で小さく見えますが、尾びれの大きさも無茶苦茶デカい!他の写真より百式がすごく小さく見える。改めて写真を見たらア・バオアクーでのガンダムジオングの戦いを思い出したわ
∑(゚Д゚)


©️サンライズ ガンダムが小さく見える

 シビアな中でも本数が伸びてきたがこの時点ではもう何匹釣ったのか分からなくなってる
(=゚ω゚)ノ

↑十五匹目 10:36

↑十六匹目 10:41

↑十七匹目 10:52

↑十八匹目 11:06

↑十九匹目 11:11

↑二十匹目 11:15

 今年、4回目のWつ抜け!今回に限るとWつ抜けしたことよりもモンスター釣り上げだことの方が嬉しかったぞ
(°▽°)


↑二十一匹目 11:27

 ここで第一便の帰りの船が到着したので釣りを切り上げてベースへ移動。Y氏はジグ遊びをしながらだったので五匹以上という報告。それと落とし込みでシマゾイを釣っていたのでお土産にもらった。D氏は昨夜の睡眠不足が祟ったのか10時ごろから防波堤にもたれかかって寝てしまい釣果はアブさん一匹とガヤ多数だった。ショートバイトの多発と夏アブの突進の対応に苦しんでいたみたい。今度は聞き合わせとヘチリールでラインを切られない方法を教えなければね。それと次はD氏にどこでしたいのか決めてもらおう
(・∀・)

 第三便の迎えも来て乗船して堤防を後にした。まだ堤防の上にはそこそこ人が残っていたわ。この日はなんと第四便か第五便まで南に渡っていたからね。かなりの混雑だった。北の方がもっとのんびりと釣りができたと思う。それも11時ぐらいに曇り始め雨粒が落ちて来て一昨年のずぶ濡れを思い出したがすぐに雨が上がった。帰りには薄曇りになって過ごしやすかった
(=゚ω゚)ノ

 帰りに白老のラーメン屋さくら屋に寄ることに。このために山岡家でなくみよしのにしたんよ
(°▽°)

 あご出汁のラーメンでストレート麺なのでラーメン食ってる間隔はなかったな。これだったら朝山岡家でも良かったかもしれないというのが3人の感想だった
(=゚ω゚)ノ
らーめん さくら屋 - 虎杖浜/ラーメン | 食べログ