塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

函館旅行2 美味い焼き鳥(°▽°)

今回の夜は阿佐利ではない
(=゚ω゚)ノ

 軽く食べたつもりのあじさいがあまり良くなかったので、否が応でも夜ご飯に賭けなければならなくなった。そんな中で選んだのが市電五稜郭駅そばのダイニング天というお店である。


r.gnavi.co.jp

 実は函館に住んでいる知り合いに美味しいお店を教えてほしいと尋ねたら一番に教えてくれたのがこのお店。なんでも白レバーが絶品らしい。この人はなかなかにオシャレで美味しい食べ物やお酒の話をしてくれるので信頼できる
( ^ω^ )

 18時に予約を取り開店と同時に入店。まずは生ビールで奥さんと乾杯🍻

↑どうしてお店で飲むビールは美味いのか?

 真っ先に白レバーを注文したら何と今日は入荷なし∑(゚Д゚)

 残念無念

 意気消沈だが他のものを注文したらこれが美味いったらない。むかーしむかし、美園にあった焼き鳥屋さんを思い出してしまった。

名古屋コーチンのレバ刺し

↑シシトウも焼き加減がよかった

↑久しぶりに美味いぽんぽちを食べた

手羽先は開いてパリッと焼き上がってた

↑味が濃かった砂肝

↑この激辛きゅうりはヒーハーとなる

↑これも久々の馬刺しで美味

↑日本酒🍶と合うほやの塩辛

 大満足である。こんなお店を紹介してもらって感謝せなあかんわな。次は阿佐利にするかどうか悩むことになるぞ
(°▽°)

 帰りに甘いものを食べたくなって電停そばのミスドに入ったんだけど、、、なんでこんなに安いの?

調べてみたらこんな事情があったんか
函館 ミスタードーナツ【函館おすすめスイーツ】治外法権!?函館のミスドはなぜ安いの!? – Hokkaido Masters
今はここまで安くなかったけどね。

 ベロベロバーになりすぐに就寝。朝風呂が気持ちよかったです。それからバイキングで朝食を取る。やはり塩ジャケの人にとっては定番のイカ納豆丼を食べないとあかんわな。

↑朝からこんなに贅沢してええの?

 朝食後向かいの市場へ行くと初めてゴッコを見た。ホテイウオの仲間やったんか。ゴッコのキャラクターは可愛く書いてあるけど実物はなかなかに凶悪な面構えである。

 これで十分に函館を堪能させてもらったので札幌へ。中山峠経由ではなく室蘭、白老経由である。なんでかというとアヨロ温泉で酒トバを買いたかったから。

↑なかなかに壮観である

 ついでに温泉にも入って札幌着いたのが夜の20時すぎ。運転疲れたけど楽しかった。今度は夏に行きたいぞ
(=゚ω゚)ノ