塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

函館旅行1 活イカ (・∀・)

2018年以来の活イカ
(゚∀゚)

 
 2月11日と12日の連休を利用して函館へ旅行してきた。前回はいつも宿泊してるラビスタベイ函館でなかったので、ちょっと不完全燃焼気味だった。今回はラビスタベイ函館に宿泊できた。やはり落ち着くし大変良かった。窓から見える景色もやはり良かった
(・∀・)

 夜中3時半過ぎに自宅を出発し、途中休み休みしながら函館着が9時ぐらい。思ったよりも早く着いたな。これなら函館弾丸釣行もなんとかなりそうかなと思う。途中見える太平洋側がずっと穏やかだったので活イカに期待がふくらみっ放し。朝市の中に入るとイカの釣り堀に行列が並んでいた。これは活イカの入荷があったと思い食堂に上がるとメニューに活イカの文字が!夫婦揃って活イカ定食を注文したぞ
(=゚ω゚)ノ

 やはり美味し。ただイカゴロが小さかったのが不満かな。夏のイカだとスルメイカ(マイカ)だけど、この時期はヤリイカだからね。次は何としてもスルメイカのゴロを食べたい
(°▽°)

 これからどうするかを奥さんと話して、えぞみくじを引きたいということで湯倉神社へ向かうことにした。
湯倉神社|公式WEBサイト

 途中、カーナビを使ったがやたらに細い道を行きたがるのが難点やな。これやったらグーグルマップで場所をおさえてから行った方が良かったと思う。で、湯倉神社に着いたが、本殿の他にもお稲荷さんが奉られていた。えらい多機能な神社さんやなと思いつつも全てお参りした(。-人-。)

↑本殿

↑大黒さん

↑お稲荷さん

↑御神木のいちい

社務所

 社務所でえぞみくじを引いた。湯倉神社のえぞみくじは「イカすおみくじ」で、湯倉神社の他にも道内13の神社でえぞみくじを引くことができる。おみくじの結果はというととても良いものだったので後日記載します
(・∀・)
北海道のえぞみくじ2022年最新情報|12種類から14種類に増えていた!頂ける神社とデザインのまとめ | 神社旅のススメ

 このあと、函館山の方にもどって行列のできるケーキ屋さんのアンジェリック・ヴォヤージュに行き、クレープを食べたがとっても美味しかった。次もまた絶対に来ることになるわな
( ・∇・)


甘いものは世界を笑顔にする

 夕食が18時なのでその前にちょっと食べなければならないが、軽くということで五稜郭そばのアジサイ本店へ。席に着いて注文した塩ワンタン麺が出てくるのを待つとすぐに来た。オペレーションに慣れてスムーズだないと感心したのだが、、、食べてみたがぬるいし麺がダマになっていた。だから早かったんかい💢と残念な気分になってしまったな
(´・ω・`)

↑丼についたネギも他店なら取ると思うけどね

 お腹ふくれて良い時間になったのでラビスタベイ函館にチェックイン。すごい混雑だった。コロナ前から行っているがこんなに行列できたことなかったぞ。この後、最上階のお風呂に入ってから夕食へ向かったが、今回はいつもの阿佐利ではなく別のお店。

 つづく