塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】白老漁港漁港区 楽しかったぞ(°▽°)

明けましておめでとうございます。
本年も旧年以上に釣りブログを掲載したいと思っていますのでよろしくお願いいたします m(_ _)m



さて元旦にもかかわらず奥さんが仕事である (´・ω・`)
暇だしお酒を飲むと奥さんの迎えに行けなくなる。
ならば釣りへ行くしかないだろうと思い釣り道具を車に積み込み出発。
途中で平岡のイオンに寄り、頼まれていた初売りのティファールを購入し、ついでに塩サバも購入した。
家を出る前に苫小牧と白老で悩んだのだが天気予報から白老の方が天気が持つらしいので白老へ。
なので甘エビは購入なしで、本当はサンマが欲しかったのだが流石に元旦にサンマは売り場に売ってなかった (=゚ω゚)ノ



白老到着は12時。
風はあるが晴天で気持ち良さそうである。
駐車場に一台も車がないので防波堤は諦めて展望台の方へ。
前回の室蘭で穴釣り仕掛けが全てなくなり、作り直す時間もなかったので、道具の中に入れておいた市販のブラクリを使った。

f:id:shobon53:20190101174219j:plain
水温は6℃

前回と同じ様に堤防とテトラの隙間から攻めると早速アタリが!

f:id:shobon53:20190101173354j:plain
2019年の一匹目は
このチビガヤからのスタートとなった (`・ω・´)


ここから、飽きない程度によく釣れる。

f:id:shobon53:20190101173518j:plain
新年のアブラコ一匹目 (`・ω・´)


f:id:shobon53:20190101173637j:plain
これはそこそこ大きく25cmぐらいだろうと思う。
なかなかに引いて楽しませてくれた (`・ω・´)


f:id:shobon53:20190101173840j:plain
良型のガヤ


f:id:shobon53:20190101173925j:plain
アブラコ3匹目は可愛らしいサイズ。


14時30分ぐらいからアタリが遠のき納竿。
そろそろ日が傾きかけ夕陽がきれいだった。

帰路の苫小牧辺りから雪が降り始めたので白老の選択は良かったと思う (`・ω・´)


今年は何回釣り行くことになるかわからないが、新年の出だしとしてはまずまずの釣果であった (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村