塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【ロックゲーム】室蘭白鳥大橋下 悪条件重なり貧漁(´・ω・`)

昨日、お昼までの仕事を終えて盆休みに入った。

風は強そうだが夜釣り行きたい (`・ω・´)


f:id:shobon53:20190812153030j:plain

雲が多いが大丈夫か?

途中、輪厚SAでラーメンを食べて腹ごしらえ。

f:id:shobon53:20190812153205j:plain
f:id:shobon53:20190812153232j:plain

うーん、ますます雲が濃くなっていく (´・ω・`)

千歳に入ったあたりでフロントガラスにうっすらと水滴がつきはじめた。

早く釣り場に行きたいが途中で眠たくなり、これはヤバイと思って樽前SAにて仮眠。

起きたら、17時20分。

寝すぎてしまった Σ(゚д゚lll)



室蘭で降りたら

f:id:shobon53:20190812153459j:plain

いつもの白鳥大橋

f:id:shobon53:20190812153540j:plain

雨は降っていたが霧雨ていどなので何とかなるだろう。

風も白鳥大橋の電光掲示板は3mと表示されていた。

そこまでの強風ではない。

それに潮は若潮なので風があって波が少し立ってた方がいいかもしれない。

そう思って室蘭まできたのだ (`・ω・´)

f:id:shobon53:20190812153950j:plain

釣り時間は18時30分ぐらいから22時ぐらいまで。


いつものタックルを組んだが、
シンカーはボトコン3/4oz、
ガルプの太い甲殻類ワームの派手なやつを使った。


一投目からガヤのアタリがあるも当然乗らない。

と、すぐにガヤでないアタリがありそこそこ引く。

20cmぐらいのソイかな?

と思っていたら

f:id:shobon53:20190812155257j:plain

室蘭で初めてのドンコーー。

リリース (ノ゚∀゚)ノ ⌒ 🐟

ドンコとはいえ幸先がいいと思っていたが、そこからがまさに苦行であった (´・ω・`)


まず、潮が速い。

予想より全然速い。

風がどんどんと強くなる。

近くの釣り人のレインコートのはためく音がバタバタ聞こえた。

2/3ozのシンカーじゃあ簡単に流されて底なんかとれないわ。

途端に根掛かり頻発。

その間、釣れたのは手の平サイズもないガヤだけ。



結局、初めのドンコだけで終了。

こんなに貧漁の時には「夏枯れ」と書いておけば、腕のないのを誤魔化せる時期である (´・ω・`)

さすがに嫌になって札幌へ戻った。



そういえば、釣りの途中に白鳥大橋からアナウンスが流れた。

白鳥大橋は自動車専用道路です。駐停車できません。……」

高所恐怖症の塩ジャケの人からするとよくあんな所で車を停めることができるなと。

というか監視カメラついてるのね。

想像するだけで恐くて恐くて仕方なかった (´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村