塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

美国で海鮮丼 (・∀・)

海鮮丼のために遠征
(=゚ω゚)ノ

 本日は好天であれば室蘭へ行く予定だったが、強風のために中止になってしまったのは以前に書いた。ただ、奥さんはこのタイミングで会社の人と円山へランチへ行く予定を入れていたらしく別々の昼ご飯となった
(=゚ω゚)ノ

 あらかじめY氏と今日は海鮮丼を食べに行くとこにしておいたので、本日は滅多に行かない積丹方面まで足をのばすこととなった。塩ジャケの人は今日は助手席でのんびりである
(・∀・)

 Y氏が選んできたのは美国の純の店というとっても分かりにくい場所にあるお店だった。

r.gnavi.co.jp

 お店に入るとカウンターの他に小上がりがいくつか。ただ、お店に入店したのが15時30分ちょっと前だったので他にお客さんはいなかったな。メニューには海鮮丼の他にも普通の定食屋さんにあるメニューもあった。普段、海鮮丼を苫小牧で食べているだけにかなりお高く感じてしまった。これが積丹価格なのだろうか?
(´・ω・`)

 塩ジャケの人が注文したのは積丹丼(冬)3900円で、メニューの写真はイクラ、アワビ、甘エビだったが今は甘エビでなくサーモンかホタテになるとのことだったのでサーモンにした。ホタテにするとアワビもあるので貝が2種類になってしまうからね。しばし待つとジャジャーン
(・∀・)

 うまそうである。具材も新鮮だわ。まずアワビを食べてみたが、、、こんなに美味いアワビを今まで食べたことあったか?と思ってしまった。もちろんサーモンやイクラも美味い。付いている味噌汁も美味かった。大満足!積丹まで来た甲斐があった
(*^ω^*)

 Y氏は海鮮丼を食べてこちらも美味しいと満足していた。この後、外の自販機にある冷凍のイカの塩辛をお土産に。


 
 それから、美国のサーフを見て回ってから帰札。美国のサーフではおそらくサクラマス狙いの人が冷たい風の吹く中をえんえんとキャスティングしていた。voxyさん風にいうならサーフ地蔵だなと思いながら撮影
(=゚ω゚)ノ

↑地蔵が2人います

 途中、朝里ぐらいから眠たくて助手席で寝てしまい申し訳ないことをしてしまった。