塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

どうなるのか (´・ω・`)

要因はいろいろやけど、、、
(´・ω・`)

 こんなニュースをYoutubeで見て驚いた
Σ(゚д゚lll)

www.youtube.com

 これ以外にもたくさん動画があった。

www.youtube.com

www.youtube.com

 東京湾以外でも

www.youtube.com

 ニュースでも
www.nhk.or.jp

 要因は冒頭に書いたように「黒鯛稚魚の放流で個体数が増えた。」「黒潮の蛇行で海水温が冬場でも下がらない。」「下水処理の技術が進み海の養分が貧困になったため、クロダイの餌が減った。」などなど、、、黒鯛は悪食で何でも食べるし、東京湾で釣れた黒鯛はほとんどリリースされてしまうから。このままだと黒鯛が害魚と認定されてしまいかねないし、在来種とはいえブラックバスとかと同じ運命を辿る可能性もないとはいえない。

 漁師さんは生活かかっているからね。冬場に海水温が下がれば黒鯛の活性も落ちるから、早く海苔漁師さんたちが安心して養殖できるようになってほしい。美味い鉄火巻きが食べたくなった
(=゚ω゚)ノ