塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

久々のフーリエ \(^o^)/

約35年ぶり?
(°_°)

 昨日、工学部のバイトの学生から大学の課題の質問を受けたのがタイトルのフリーエ無限級数やった。昔すぎてほぼ覚えてない。必死でネットで検索して、、、昔はこんな便利なのなかったわ、、、
(=゚ω゚)ノ

 出てきたのがこの肖像画。いやー久しぶりですね、、、フーリエさん。学生時代は随分と計算に苦労させてくれましたね。まさかこの年齢になって再びお会いするとは思いませんでしたよ
(`・ω・´)

 あーーーそういえばこんな公式やったわ。三角関数の直行性もひさびさやな。

 できればもうフーリエさんとお会いしたくないです
(=゚ω゚)ノ