塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【ロックゲーム】苫小牧東港一本防と白老港漁港区 比較ヽ(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


前回の白老では普段使用しているガルプパワーホッグではなくピンテールワームを使って結果を残せた。

チカを意識したマッチベイトが功を奏したと思う。

shobon53.hatenablog.com

とは言え、前回だけだったのかもしれない。

それに白老以外ではどうか?

実証しなくてはならないので、苫小牧東と白老へ二日連続で夜釣りへ行ってきた (`・ω・´)



月曜日から火曜日の深夜に苫小牧東港一本防波堤

f:id:shobon53:20190829234029j:plain

ぼぼ無風で釣りやすかったが反応が渋かった (´・ω・`)

苫小牧東でピンテールワームを使うもまったく反応がない。

同じ場所でガルプパワーホッグホワイトを使うと一投目からクロソイがヒット (`・ω・´)

f:id:shobon53:20190829233947j:plain

あとはこのようなサイズがポツポツ釣れて納竿。

苫小牧東港ではやはり通年で甲殻類系がいいのかもしんない。



翌日、火曜日から水曜日の深夜にかけて白老

f:id:shobon53:20190829234729j:plain

かなり風が強く少し波が立っていて釣りにくかった。

ピンテールワームをロングシャンクのジグヘッドにセットして投げると一投目からヒット (`・ω・´)

f:id:shobon53:20190829234945j:plain

約25cmのクロソイ

やはり、この時期の白老はピンテールワームが良いんだ!

宝物を見つけた気分である。

気を良くして二投目もヒット (`・ω・´)

f:id:shobon53:20190829235150j:plain

約25cmのマゾイ

三投目

f:id:shobon53:20190829235444j:plain

ドンコ


この後もかなり釣れたからもしかして高活性でワームを選ばない日だったのかもしれない。

それでも自分の立てた仮説が大外れでなかったので気分良く納竿 (`・ω・´)