塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

確かにバカになってる

中国の古い諺に


1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。


3日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。


8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。


永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい


とある。


なぜ釣りをしなさいでなく、


覚えなさいなのかよく分からないが


釣り好きの人であれば覚えがあると思う。


他に格言とかないかと思って調べて面白いと思ったのが次の格言。


釣り竿(ざお)は一方に釣り針を、


もう一方の端に馬鹿(ばか)者をつけた棒である


(サミュエル・ジョンソン)


確かに釣りをしている時や考えている時は馬鹿になってる。


f:id:shobon53:20171116235415p:plain


釣りのことばかり考えてるだけだとまだ良いが


冷静な判断出来なくなって事故とかは笑えない。