塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

買ってしまった(=゚ω゚)ノ サムネイルサギ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

買ってしまったと書いたが釣具のことではない
(^_^;)

落とし込み用のロッドとか

専用のリールとかでは決してない。

釣具センターでカッコいいと思った

シマノカルカッタでもない
(=゚ω゚)ノ



ブルーバックス

『大学入試数学不朽の名問100』

鈴木貫太郎

である
(`・ω・´)

f:id:shobon53:20210729195443p:plain

塩ジャケの人は数学が大好きで

仕事中に疲れたら数学の問題を解く悪癖を持っている

YouTube でも数学の面白い番組をよく見ていて

そのなかでも鈴木貫太郎氏の番組はお気に入りの一つとなっている
(・∀・)

m.youtube.com

先日、たまたま下の動画を見てアマゾンでポチッてしまった
(^-^)


www.youtube.com



帯にある

π>3.05を証明せよ

は、あまりにも有名な東大の問題である。

当時ゆとり教育で円周率がおよそ3と教えられることに対して

東大が疑問を呈した一問であり

このままでは日本の理数教育はおかしくなる

何とかしなければという

出題者の矜持を感じた一問であった
(`・ω・´)



中を見てみると一番古いのが1962年の慶應義塾大学の問題であり

数学の良問は時を超えると感動を覚える



塩ジャケの人が好きなのは二項定理で

f:id:shobon53:20210417233220j:plain

これを使って2のn乗の証明は高校の時に感動したことを未だに覚えている
( ・∇・)

あと、無限級数とか行列とか一次変換も好きだったのだが

行列・一次変換は今の高校では学ばない。

IT教育の先には必要だと思うんだけどね
(´・ω・`)



高校の時は月刊誌の『大学への数学』やその増刊号ばかり解いていたわ。

f:id:shobon53:20210417235705j:plain

月刊 大学への数学 TOP

今となっては何もかもが懐かしす
(=゚ω゚)ノ