塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

夜釣り

f:id:shobon53:20171109023215j:plain

 

私が中学生の時はブログなどなかったし

 

そもそもインターネットもなかった。

 

だから、こんなに多くの釣りブログや動画で

 

色々な体験を見れるようになって便利だと思う。

 

また、今はロックフィッシュのルアー釣りが盛んである。

 

再度中学生の時の話になるが、

 

ルアー釣りの対象は雷魚

 

バスがそこそこメジャーになってきたころだった。

 

さて、ロックフィッシュのルアー釣りのブログを読むと

 

夜釣りの話が多い。

 

また、テトラの上での話も多い。

 

ライフジャケットを着用してるとはあっても

 

落ちたら命にかかわる事故になる事は間違いない。

 

特に夜に落ちたら見つけてもらえないだろう。

 

中学生の時は自分が事故に遭うとか思いもしなかった。

 

今はやはり帰りを待っている嫁がいると思うと

 

釣果より安全を意識するようになった。

 

身体が重くなり、柔軟で無くなったのも理由の一つである。

 

一人での夜釣りは絶対にしない様にしている。