塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

釣れなかった理由 (´・ω・`)

10月29日の室蘭沖堤防はほんとつらかった
(=゚ω゚)ノ

 10月29日の室蘭沖堤防ほんと辛い戦いだった。朝から昼までがんばって一匹しか釣れんかったからね。なんでなんやろう?ということで理由を考えておこう。釣れた理由を考えるより釣れない理由を考える方がたくさん出てくるわな
(=゚ω゚)ノ

  • 満月の大潮だった

 これは魚の食い気にかかわってくるからな。満月の光で餌のシルエットがはっきりするから、夜中に餌食べすぎてもうお腹いっぱいになってしまってるんやろね。ただこの日の夜明けまではずっと曇りやったから、これはあてはまるのか?いずれにせよ、大潮は当たり外れが大きすぎる。今回は悪い方にあたってしまったわ
(´・ω・`)

  • 産卵中

 産卵中は魚が餌を食わなくなるからね。でもそんな個体ばっかりじゃないし。

  • 猛暑の影響が尾を引いている

 夏の猛暑で沖堤防のヘチからアブさんがいなくなってしまったからな。海水温が下がって戻ってきても0からやったからね。個体数が少ないんやな。

 まだまだ影響は出ないと思うけどね。人の多い場所はやはり魚影が薄くなるわな。心配ごとばかりやわな
(´・ω・`)

 いろいろと理由をあげたけど、やはり悪い方の大潮にぶつかったのが理由やろうね。次は大潮を避けていくとするわ
( ・∇・)