塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

後半は魚影が薄いと思う  (´・ω・`)

これも猛暑のせい
(´;ω;`)

 かなり涼しくなり海水面温度も下がってきた。深場に避暑したアブさんたちもそのうち産卵の準備のために餌の豊富な堤防に戻ってくれるだろう。遅くともカジカの産卵時期には堤防にアブさんが居着いているんじゃないかな
( ・∇・)

 まだ高い海水面温度が5年平年値に戻るのは早ければ10月10日ぐらいかな。遅くとも10月後半には戻っていると予想される。ただし今年はもう平年値(1991〜2020年の30年間の平均値)には戻らないだろう。戻るには上がりすぎたと思う
(´・ω・`)


 室蘭沖堤のアブさんの魚影が濃いのは海遊している個体が餌の豊富な堤防付近まで来るとそこで居着き、元々堤防に居着いている個体にプラスされるからだと思う。ただし今年の後半戦は居着き個体が0からのスタートになるからね。その分魚影が薄い。最初のうちはGWぐらいの個体数からスタートじゃないかと思う
(=゚ω゚)ノ