塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

カニ採取 ( ^ω^ )

童心に帰る
(・∀・)

 休みを利用して苫小牧菱中造船所跡の方でカニ取りをしてきた
(=゚ω゚)ノ

 道具は昔に作った金属のクリップをすずらん紐で結んだもの。作成時間一分未満
(・∀・)

これに苫小牧のイオンで購入したブリのアラ(150円)を挟んでカニを釣る。釣ったカニはすぐに〆たいから氷で冷やした海水に入れて低水温にしたらいけるだろうという目算。うまくいくだろうか?
(=゚ω゚)ノ

 場所に選んだのは苫小牧西港の菱中造船所跡の方の堤防。この菱中の方も釣り禁止の場所が増えたな。昔、ここで穴釣りにはまっていたのが嘘みたい
(´・ω・`)

 ブリを取り出すとすごいにおいがする。これなら集魚🐟ならぬ集蟹🦀効果も抜群やろと期待!手ににおいがつくのが嫌やけどね。ここで水汲みバケツの紐を持ってくるのを忘れたことに気がつき氷水で〆る計画がいきなり破綻してしまった
\(^o^)/

 とりあえず、カニを釣ってから考えればいいかと仕掛けにブリのあらを挟み隙間の中へ落とすとこんな感じ
(・∀・)

 するとカニがワラワラと集まってくる。仕掛けを持ち上げるとカニのボールみたいになってたわ。たった一回でこんなに釣れるのは嬉しいんやけど、、、か大きすぎないか?
(´・ω・`)

 これだけ大きいとなぁ、、、足を外しても餌にならんのと違うかな?この後もたくさん取れたが、どれも餌にするには大きすぎるものばかり。手頃なサイズのカニはどこで取れるのか?
(・ω・?)

 結局、持ち帰ったカニはいなかったがなかなかに楽しかった。次行くのであればもう少し小さいカニ🦀が取れるところに行きたいな
(・∀・)