塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

ダウンショットリグ(`・ω・´)

元旦の白老で穴釣りをしていると背の高いお兄さんが馬鹿でかいカジカを釣り上げていた ((((;゚Д゚)))))))
50cmは超えていたと思う。



ワームで釣っていたがジグヘッドでもテキサスリグでもなくダウンショットリグを使っていた (`・ω・´)
ワームは黄色のピンテールだったはず。
調べてみると根掛かりの時にはシンカーだけのロストで済んだりとメリットも大きい。
石鯛の捨ておもりみたいなものか。
ワームもボトムより少し上を動くので魚へのアピールもいいと思う。
コスパも良さそうだ。

f:id:shobon53:20190103002151j:plain

この画像はフックの先にシンカーを固結びでつけているが、フックの先にハリス止めをつければシンカーの取り付けや根掛かりの時のルアーのロストも抑えることができそうだ。

この歳になって初めて蒲克と書くのを知ったわ (=゚ω゚)ノ

フックが上を向く様に結ぶ練習しないといかんな(`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村