塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【穴釣り】石狩新港西防砂堤 大失敗バナメイエビ(;ω;)

木曜日は朝まずめ狙いで石狩へ。
前回のクロソイが良かっただけにまた苫小牧へ行きたかったのだが、潮汐を見ると苫小牧は朝まずめに干潮で潮位が低い。以前に潮位が低い時に苫小牧で釣りをして坊主をくらったことがあるので石狩を選択した (`・ω・´)

朝3時過ぎに家を出て竿を出せたのが4時ぐらい。前回の移動時間の半分もかからなかった。

f:id:shobon53:20180727003604j:plain

さて、先日仕込んでおいたバナメイエビ
shobon53.hatenablog.com
タッパの中が水だらけになっている?
こんなに水が出るのかと思い、手に取ると固い!真っ平ら!エビせんべいみたいになってる(´⊙ω⊙`)
これは釣れないやろと思いつつ、エサに使ってみたが全くアタリがない。

テストのためにセブンイレブンイカの塩辛を買っておいて良かった。これは先日のコメントに触発されて購入したものだが、値段相応なせいか身の長さが短い。エサにしにくくて仕方がない。もっとも釣り餌用に開発してないから当然なのだが。


イカの塩辛をエサにして一投目で何かかかった!

20cmぐらいのナマコでした。

これ食べられるのかと思いつつもリリースして、ちまちまと穴を狙うがガヤばかり。
やっとの思いで釣り上げたクロソイも小さかったしこれ一匹だけやった。

f:id:shobon53:20180727004945j:plain

疲れて納竿。

今回の教訓
エビは塩漬けにしてはいけない。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村