塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

小物調達と日焼け対策( ^ω^ )

昨日、晴天の中石狩湾新港西防波堤まで穴釣りをしに行ったが、いくつか不足していたものを追加しにホーマックまで買い物してきた。
おもりとジグヘッドとシャツ。

f:id:shobon53:20180719115101j:plain
f:id:shobon53:20180719115124j:plain
f:id:shobon53:20180719115150j:plain

穴釣り用のおもりは丸が一番使いやすい。根掛かり防止のためにも軽めの3号(コストパフォーマンスも良い)を使っていたのだが、この時期は昆布が邪魔で底まで落ちていかない。3号だと軽すぎるしそれにベイトリールのブレーキをかなり弱くしないと糸が出ていかないのでバックラッシュしやすい。昨日はたまたま、作り置きしていた6号の仕掛けがあったからそれを使ったが、根掛かりロストして6号仕掛けの在庫がなくなってしまった。
また、作りおきするのにおもりを買ったのだが、6号だと一袋に4個入りしかないので5号にしておいた。ホーマックのおもりは釣り具屋で買うより安いので助かる(=゚ω゚)ノ

夜釣りの時にやはり餌の付け替えが面倒なので、ワームを使ってみようかと思いジグヘッドも買った。ガルプを使ってみる予定。臭いので気をつけないといかん(`・ω・´)


最後に今日一番買いたかったのが長袖で通気性がよく紫外線カットのシャツ。昨日、半袖だったから腕が日に焼けて真っ赤になってしまった。快適な釣りのためにも夏場でも長袖を着ましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村