塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

ブレンド塩

我が家の冷蔵庫には塩で漬けているサバがある。

 

今回はこの塩の話。

 

途中、生のワカサギやサンマを漬けたら

 

水が出ていることが気になっていた。

 

天気の良い日に天日干しかなとも思っていた。

 

 

また、エビ粉入りやニンニク粉末入りの塩も売っていて

 

ヒトの食欲をわかせる風味と似てるなと考えていた。

 

 

二つ合わせて塩が濡れていれば風味つけやすいのでは!

 

と思いついたのだ。

 

 

自分の好きなものの味や風味のあるものを

 

混ぜたら魚もきっと寄ってくるのでは?

 

例えば、

 

お茶漬け海苔

 

f:id:shobon53:20171122010647j:plain

 

カレー粉

 

f:id:shobon53:20171122010756j:plain

 

酒盗など

 

f:id:shobon53:20171122011240j:plain

 

キムチなどの唐辛子は虫除けにもなるので

 

今回はパス

 

色々と試してみようと思う。