塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

函館旅行 一泊二日(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

室蘭沖堤防の寒業から帰宅し疲れと寒さから

夜7時には就寝してしまった。

そして深夜の2時にむくりと起きる。

これから奥さんと

函館旅行 (`・ω・´)

塩ジャケの人は月曜日に休みを取ったので三連休である。

三連休初日に室蘭沖堤防へ行ったのは

函館で竿を出すのを我慢するためであった。



寒気の厳しい中、中山峠を越えるのは不安があったので

小樽、余市倶知安ニセコ長万部ルートを選択した。



昨日と同様、暖房をつけていても車中は寒い。

特に、倶知安あたりでは寒くて

奥さんはコートを脱げなかった。

それでも蘭越に入ったあたりからは

夜空がうっすらと白くなりはじめ

休憩に寄った長万部セブンイレブンでは完全に日が昇り

流石に寒気も緩み車内暖房だけで良くなった。



その後、順調に函館に入り朝市で御目当ての

イカ定食を頼もうとすると

昨夜は時化でイカ🦑の入荷なし \(^o^)/

しかたなくマグロユッケ丼を頼んだが、

ユッケの卵黄が絶品だった。

卵黄に濃い黄色を付けるために

エサに色素をいれた卵が出回っているが

塩ジャケの人はそういった卵黄のにおいというか風味がダメ。

米を餌にすると卵黄の色は薄い黄色だが

嫌な風味もなく美味しく食べられる。

このユッケの卵黄は嫌な風味がなくホントに美味しかった (・∀・)

f:id:shobon53:20210817230610p:plain



そこから護国神社⛩へお参りした後に

元町の教会群⛪️を見て回るが

まだまだ時間が早い (=゚ω゚)ノ

f:id:shobon53:20210817230625p:plain
f:id:shobon53:20210817230917p:plain
f:id:shobon53:20210817230925p:plain



緑の島へ渡り散歩して少し時間を潰すかと思い

渡ってみると強風である (`・ω・´)

奥さんは寒い寒いと言いつつ顔が風で真っ赤になるも

塩ジャケの人は釣りをしてる人がいないか探し回る (=゚ω゚)ノ

投げ釣り🎣をしてる人を一人見つけて

「釣れますか〜?」

と聞いてみたがダメだったらしい。



ならば、大湊泊地の護衛艦を見るしかあるまい!

f:id:shobon53:20210817231138p:plain

汎用護衛艦 DD-103 ゆうだち

である。

wikiを見ると活躍の場が多い。

ゆうだち (護衛艦・2代) - Wikipedia

日々訓練に勤しむ自衛官の方達に感謝である
(`・ω・´)



塩ジャケの人が安全に釣りをできるのは

海上保安庁の職員さんや海上自衛官さん達が

護ってくれているからだなぁと感慨に耽りつつ

奥さんを見ると

涙と鼻水が出ていた Σ(゚д゚lll)



車に戻りそのあとラッキーピエロを食し

西波止場で色々と見たが閑散としていた。

そもそも平日であり

中国の春節も終わったというのもあるが

新型肺炎の影響であろう。

商売している人達は気が気でないだろうし

早く収束して欲しいと思う。



チェックインのあと屋上の大浴場へ行く。

やはりここのお風呂は気持ちいい (・∀・)

結構長湯を楽しんだ後に

今日の晩ご飯のためにホテルを出た。

函館と言えばたくさんの美味しいものがあるが

その中でも塩ジャケの人が必ず食べに行くのが

すき焼き 阿佐利

である。

阿佐利 本店 (あさり ほんてん) - 宝来町/すき焼き | 食べログ

f:id:shobon53:20210817231553p:plain
f:id:shobon53:20210817231601p:plain
f:id:shobon53:20210817231608p:plain
f:id:shobon53:20210817231924p:plain
f:id:shobon53:20210817231934p:plain
f:id:shobon53:20210817231943p:plain

これだけの肉を東京で食べたら3倍以上の料金がかかるし

二月はもう沖堤防に渡らないので予算も大丈夫である (=゚ω゚)ノ



阿佐利から出ると金森倉庫の方で花火が上がっていた。

冬の花火は空気がきれいだし、

風もあるので煙が流されてとても美しい。

思わず見とれてしまった (*゚▽゚*)


2020/2/11 函館ベイエリア 花火

食事も楽しめ予想外の花火も楽しめ満足して就寝。



翌朝、朝風呂を楽しんだら

ラビスタベイ函館名物の朝食バイキングである。

f:id:shobon53:20210817232258p:plainf:id:shobon53:20210817232307p:plainf:id:shobon53:20210817232314p:plain

イクラ

イカ納豆丼

マグロ山かけ丼

とこれでもかと海鮮を楽しんだ後に

デザートに白玉ぜんざい他も食べて

部屋に戻ると

う、う、う、動けない \(^o^)/

食べ過ぎた。



名残惜しく札幌へ向かう途中

同僚T氏の好きな国縫漁港を見たくて立ち寄った。

f:id:shobon53:20210817232520p:plain

ワイングラスの形をした漁港として有名だし

大型のカレイなども釣れるらしいが

いかんせん我が家からは遠過ぎるわ ( *`ω´)

よくこんなところまで毎週の様に来れるなと

感心半分、呆れ半分である (=゚ω゚)ノ



帰りは天候も良さそうなので

中山峠経由で帰ることにしたが

これが大当たりだった。

羊蹄山がとても美しい (`・ω・´)

f:id:shobon53:20210817232534p:plain

道路もほとんど乾いていて走りやすかったし

豊平峡のあたりの渋滞もなかった。



ただ、中山峠の下りではアクセルを踏まないので

エンジン温度が下がり暖房が効かなかった。

往路だったらとんでもなかったと思う。

余市からニセコ経由を選んで正解 (*゚▽゚*)



この三連休は釣りと旅行に楽しんだ。

明日から仕事頑張れる (`・ω・´)



きっと

たぶん (=゚ω゚)ノ