塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

北海道海面漁業調整規則

第44条 漁業者が漁業を営むためにする場合若しくは漁業従事者が漁業者のためにする場合又は試験研究機関が試験研究のために水産動植物を採捕する場合を除き、次に掲げる漁具又は漁法以外の漁具又は漁法により水産動植物を採捕してはならない。
(1) 竿(さお)釣(づり)及び手釣(づり)
(2) たも網(網口及び網の長さの最長部が40センチメートル未満のものに限る。)
(3) 徒手採捕

第26条 次に掲げる漁具又は漁法によって水産動植物の採捕をしようとする者は、漁具又は漁法ごとに、知事の許可を受けなければならない。ただし、漁業権又は入漁権に基づいて採捕する場合及び漁業法第129条の規定による 遊漁規則に基づいて採捕する場合は、この限りでない。
(1) 刺し網(第2号に掲げるものを除く。)
(2) 流し網
(3) 敷き網
(4) 地びき網
(5) 船びき網
(6) はえなわ
(7) 投網
(8) どう
(9) かご
(10) やな
(11) たも網(網口又は網の長さの最長部が40センチメートル以上のものに限る。)
(12) さで網(網口又は網の長さの最長部が40センチメートル以上のものに限る。)

 

北海道は第44条以外はアウト。

カニ網は前に書いたけど違法だし、素潜りで手で取るのはいいけど、ヤスを使うのは違法。

 

また、漁業権のあるものもアウト。

禁漁期間なども注意。

 

詳しくは漁協まで問い合わせ。

 

せっかくのレジャーが後味の悪いものになったらアホみたい。

 

f:id:shobon53:20171102221928p:plain