塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2017-11-02から1日間の記事一覧

北海道海面漁業調整規則

第44条 漁業者が漁業を営むためにする場合若しくは漁業従事者が漁業者のためにする場合又は試験研究機関が試験研究のために水産動植物を採捕する場合を除き、次に掲げる漁具又は漁法以外の漁具又は漁法により水産動植物を採捕してはならない。(1) 竿(さお…

波高

http://www.imocwx.com/cwm.htm 気象庁発表のデータ 今日の石狩湾は1.5m以上の波高。 多分、アブラコとかソイは物陰とか穴の入ってじっとしてると思う。 1.5m超えると釣りがほぼ出来ないと分かったし、 このサイトで波高を見てから 釣り場を決めればいいと分…

石狩湾新港

西防波堤と東防波堤行ってきたけど、 坊主。 天気と風は良かったけど、波強すぎ。 西防波堤の方は、仕掛け降ろす度に落ち葉がからんでどうにもならない。 東は投でカレイ狙いの人がそこそこいた。 ただ、西防波堤が波強い時は東はもっと怖い。 波のかからな…

仕掛け作り

仕掛けを作っておいた。 石狩は濁りが強いからか金がいいかもしれない。 噴火湾は無くてもいいのんかどうか不明。 寒くなってからだと外で仕掛け作るのが辛いと思って作ったが、 堤防の上で仕掛け作ってる時間のこと考えたら、 先に作っておいてもいいと思う…