塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

函館旅行 (°▽°)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

11月22日はいい夫婦の日
(°▽°)

塩ジャケの人と奥さんの結婚記念日である。

昨年はGoToを利用して定山渓商店へ行き焼肉を堪能したぞ

shobon53.hatenablog.com

ブログには焼肉ではなくなぜかアブラコの写真が載っていたが、、、
(=゚ω゚)ノ

今年は2020年2月10日から11日に行った函館へと行くことになった

shobon53.hatenablog.com

前日には厳寒の中沖堤に渡っていたぞ
(=゚ω゚)ノ

今年は珍しいことに釣りの絡まない旅行となった。

まぁ風が強くてとても釣りどころではなかったから道具を持っていかなかっただけだか。

これは奥さんには言えないわな。

今回は釣り無しで奥さん孝行するからねと言っておいた
(・ω・)

22日の朝3時20分に出発したが、川沿あたりで奥さんが忘れ物をしたと言い出して一旦家へ逆戻り。

再度の出発は朝4時
(´・ω・`)

ルートは中山峠から洞爺湖町、豊浦、経由で函館へ向かうことにした。

曇天のせいかなかなか明るくならなかったし、途中の長万部の海岸沿いで風にハンドルを取られそうになるし海も波が高くて大荒れであった。

こんな中で釣りしたら一瞬にして波に攫われて行方不明になるわな。

函館の朝市に到着したのは9時前。

ということは函館へ釣りに行くのなら一般道で5時間かかる。

仕事終わって寝ずに走ればなんとか函館沖堤にいけるかな
(・∀・)

さて朝市に来たのには理由があり捌いてすぐのイカゴロを食べたいからだが、悪天候で漁には出られなかったみたいで朝市名物のイカ釣りの生簀にイカはいなかった。

二階の食堂に上がると予想通りホワイトボードには何も書いてない
(´・ω・`)

天気には勝てないから仕方ないよね。

奥さんは五目丼に鮭のハラス、塩ジャケの人は五目丼に宗八をつけて食べたぞ

そこからドライブでうろうろして湯の川の方へ。

途中、塩豚(えんとん)のお店が見えたがお腹いっぱいで塩ラーメン食べられなかった。

けんたなさんのブログで美味しそうだったのに残念。

kentanaaa.hatenablog.com

湯の川のコーヒールームきくちでソフトクリームを食べた。

函館に行くと必ずここに寄るね
(^ω^)

r.gnavi.co.jp

ご存知の方も多いと思うが水曜どうでしょう対決列島一戦目の舞台になったお店?である。

藤やんやミスターのようにバニラ、モカ、ミックスを全制覇せずに夫婦で無難にミックスだけを食べたが美味
(・∀・)

あっさりしたソフトクリームで昨今の濃厚ソフトとは一線を画す逸品である。

釣りはしないけど海は見たいので緑の島へ。

ここで釣りをしたかったんだけどね
(´・ω・`)

とは言ってもここには海上自衛隊海上保安庁の基地があるので楽しみもある。

ちょうど護衛艦が一隻入港してくるところだった。

遠くて鑑番号が分からないが函館を拠点にしているゆうだちと思われる。

また鑑番号689の掃海艇あおしまも停泊中であった。

隣に海上保安庁の船も並んでいて、私たちが安心して釣りできるのも保安庁職員、自衛官のおかげであるので一礼したぞ
(^人^)

15時にラビスタベイ函館へチェックインしたが、新しい旅のスタイルを利用することで宿泊費がなんと15,000円も安くなったぞ

どうみん割 │ 北海道を旅して応援

ちょっと早いがホテルもクリスマスの雰囲気を出していたな。

お風呂に入ってから夕食へ。

塩ジャケの人にとって函館の夜ごはんといえば宝来町の阿さ利である
(`・ω・´)

阿さ利本店
〒040-0043 北海道函館市宝来町10-11
4,000円(平均)1,400円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

風格のあるたたずまい
(°▽°)

やはり入る前から期待が高まるわ。

リブロースとランプでちょうどいいぐらいの量だった。

奥さんは赤ワインを掲げてルネッサーーンスをしていたぞ

酔っ払うと記憶が飛ぶからこのルネッサンスも覚えていないだろう

翌朝

ラビスタベイといえば朝食バイキング!

かつては朝食ランキング全国一位になったこともある朝食である

イクラ丼、イカ納豆マグロ丼の和だけでなく

ビーフシチューや雲丹のブラマンジェも食べて二日連続のお腹いっぱい

チェックアウトしてお土産にイカの塩辛を買って札幌へ戻ったが、クーラーがあったので役に立った。

帰りの中山峠では道路に薄くではあるが雪が積もっていた。

札幌でも雪が降ったしどんどん寒くなるな。

今週末は釣りを我慢した。

日曜日は行こうと思えば行けたはず。

それでも我慢した。

来週は天気が良ければ行かねばなるまい