塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

ストレス軽減フィッシンググッズ (・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

水曜日の釣りはまさかの餌切れ
(´・ω・`)

それでも8本ならまずまずといったところ。

けっこう楽しめたぞ
(・∀・)

さらに

買っておいて良かった

工夫しておいて良かった

フィッシンググッズのお陰でストレスも少なく釣りすることができた
(°▽°)



百式に巻き付けているのはオレンジのpe1.0号。

f:id:shobon53:20211028095829p:plain

汚れてこんなふうになったのではない。

1mはオレンジのまま+50cmは油性マジックの黒

を繰り返して色をつけ、深さを取りやすくしたらこんな見た目になってしまった
(´・ω・`)

それでもハイシーズンのアブラコには有効!

水曜日はほぼ2つ目の黒から3つ目の黒の深さでアブラコのアタリがあり

ハリスの長さとか諸々考えるとだいたい3.5mから5.5mぐらいのタナだった。

底まで探る必要なくて手返し良くあちこち回れたのが良かった
( ・∇・)

ただしpeラインなので表面のコーティングが剥がれるとヘロヘロになってしまう。

それで竿先に絡みつくだけならまだしも今回はエアノットの中に竿先が入り込んで解けず、peラインを切るのにすごく時間がかかった。

ナイロンだとこんなことまず起きないんだけどね
(-ω-)



朝は日差しも弱かったが途中日差しが強く海面が光ってくると落とし込みつりがしにくい。

そこで新たに購入した偏光サングラスがこのスポルティングのクリップ式サングラス。

色はブラウン2
(`・ω・´)

メガネに取り付けて暗いときはレンズを跳ね上げて、明るくなればレンズを下げるだけなのですごい楽
(^ω^)

f:id:shobon53:20211029120025p:plain

お値段もお手頃でもっと早く買っておけば良かった。



そしてダイワのラインキーパーも使い勝手が良かった。

実際に釣り場で使ってみまけど簡単にpeラインをガイドに通すことができた。
(^ω^)

ストレスが一気に軽減!の優れもの。

まさしく老眼の強い味方
(*゚∀゚*)

shobon53.hatenablog.com



もしかしてロックゲームをするかもと思い、水曜日はタックルボックスを持って行ったが、落とし込み釣りだけだったで小型のクーラーの方で良かったわ。

10月7日の釣りは小型クーラーに荷物を詰めて行ったけど十分事足りた。
(=゚ω゚)ノ

f:id:shobon53:20210907193550p:plain
f:id:shobon53:20210907205810p:plain

入れるのは百式、予備のライン、保冷袋に入れたカニ、麦茶ぐらいだから。



そしてもうそろそろ11月。

何回渡れるか?

地回りもたくさん行きたいし忙しい月になりそう
( ・∇・)