塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

カジカ汁とアブラコ味噌漬けの焼き物 ( ・∇・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今日、マックスバリュに行くとカジカが売られていた
(・∀・)

寒くなってきたしカジカ汁をつくってみるかなと思い挑戦。

f:id:shobon53:20211003191835p:plain

脂が浮いて美味しそうだったけど

うーん
(・・;)

味が薄かった

水はもう少し少なめにして味噌ももう少し多めかな?

この時期にカジカ汁を作ったのは11月に沖堤でカジカを釣って持ち帰る予定なのでトライアル的なもの。

今回は全然鍋壊しになってなかったな。

次は失敗しない
(=゚ω゚)ノ



ついでに9月23日に釣り上げたアブラコを食べた。

その日のうちに内臓と鰓を取りだし脱水シートに包んで一週間熟成させてから半身を味噌漬けにしていた。

焼いて食べたがやはり美味
( ・∇・)

f:id:shobon53:20211003192328p:plain

ちょっと焦げ目がある方が好み。

残りの半身はピチットにくるんで干物にしてるのでこれも楽しみやね。


このシートは優秀