塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

落とし込み釣り師誕生なるか? (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

前回の沖堤に同行してくれたY氏
( ・∇・)

shobon53.hatenablog.com

なんと落とし込み釣りをしてみたいと言ってくれたぞ
(=゚ω゚)ノ

塩ジャケの人がデカいのを釣り上げてやってみたくなったらしい。

北海道では競争相手がいないからね。

ビックリするぐらいの数と型を釣り上げてほしい
(・∀・)



道具を買う時に何を揃えればいいのか聞かれて次のページを紹介した。

shobon53.hatenablog.com

このページはアブラコの落とし込み釣りを始めたい人のために随時思いついたことを追記している。

それが役に立ってよかったと思う
(・∀・)



買ったのはシマノセフィアMの8.6ftとプロマリンバトルフィールド

これでバトルフィールドを持っている人は知っているだけでもけんたなさん含め道内で3人になる。

(もう一人は別のブログで見つけた)

エギングロッドを勧めたのは落とし込み釣りをしなくなっても、エギング、ロックフィッシュ、ハゼ、シャコ等々色々使えるからね。

いきなりヘチ竿は敷居が高すぎと思う。



詳しく聞いたらバトルフィールドにはpe白の1.5号を巻くと言っていたので、黒のマッキーでカラーリングしておいた方がいいとアドバイスしたわ。

新しい釣りを始めるとなると初期投資はあるていどかかるが、落とし込み釣りはそこからのランニングコストが優秀。



次に一緒に行った時は最初のうちは手取り足取り教えることになりそう

すごく楽しみ
(^ω^)

f:id:shobon53:20210719001559p:plain