塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭沖北防波堤 まずまずだが課題あり(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

昨日の宣言通りに室蘭沖堤に渡ってきた
(`・ω・´)

土曜日に会社から家に帰ってすぐに横になる

が、、、

土曜日の業務終了後は変に気が立って寝れない

ので、いつも通りの完徹
(´・ω・`)

出発は夜中0:56

下道をゆっくりと走っていこうとしたが苫小牧で睡魔が襲ってきた
(´;ω;`)

仕方ないので3時40分にアラームをセットして

苫小牧西のスーパーの駐車場で仮眠である。

1時間ほど寝て、ここから下を走って間に合うかどうか。

白老から高速に乗って白鳥大橋経由でつりぶねやに向かった。

白鳥大橋にある電光掲示板の気温は23℃、風速5なので

まぁまぁ予報通りで想定内である。



つりぶねやに着くと結構混んでいる
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかも今日は南に渡ることができないために北に行く人が多いらしい。

塩ジャケの人はどちらにせよ今日は北に渡るつもりだったから問題なし。

餌は今日も冷凍イワガニを用意した
(・∀・)



北で船から降りた後に大黒島に向かって一拍一礼して安全と大漁をお祈りする
(。-人-。)


落とし込み釣り開始するが

一回目バイトなし

二回目バイトなし

三回目バイトなし

四回目 ガヤ
\(^o^)/

うーん

潮が効いてないのかアブラコがまだ寝てるのか

分からないがなんだこれ?

そのあとチビシマゾイ



再びウーンである

とりあえず歩き回るしかないと開き直って歩いているとやっと一匹目



6:42

室蘭にしてはちょっと小ぶりで40ないサイズ

降りてから一本目出すのに70分かかった
Σ(゚д゚lll)

ただここからは時合があるのかないのか分からない感じで飽きた頃に上がる感じ。

潮汐小潮だったしね。

二匹目

7:18

三匹目

7:29

四匹目

8:17

五匹目

8:44

六匹目

9:26

七匹目

9:55

八匹目

10:27

九匹目

10:35

あと一匹でツ抜け達成!

しかし、、、

ここで餌が切れた
\(^o^)/

久々にマルキューのパワークラブ使ってみると

ガヤガヤラッシュ

こうして比べるとやはり冷凍イワガニは餌取りに強いというのがよくわかった。

そのガヤの猛攻をくぐり抜けてやっと十匹目


11:19

これにてタイムアップである

なんとかツ抜け

実はこれらの他にバラし、ラインブレイクあわせて6から7あり

特に後者は再度組み直してとなり時間を潰してしまった。

この間に時合がきてたかもしれん。

8月に一度渡りたいがいけるだろうか?

それまでにはラインブレイクを減らす工夫をしないと
(=゚ω゚)ノ